ハロプロ楽曲大賞 結果発表。

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/


毎年恒例のこれが発表になりました。
今年はなんとなく「蚊帳の外」っぽい雰囲気があったんで、そんなに結果を楽しみにしていなかったんですが、蓋を開けてみたら意外や意外。これは書いておこうと、キーを叩かせる結果になってました。


まずは楽曲部門。

<楽曲部門:投票数:789票>
001. 笑顔YESヌード / モーニング娘。 368pts 157票
002. JUMP / ℃-ute 323.5pts 135票
003. みかん / モーニング娘。 298pts 137票
004. 鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス 274.5pts 137票
005. ホントのじぶん / Buono! 273pts 148票
006. VERY BEAUTY / Berryz工房 270.5pts 119票
007. 都会っ子 純情 / ℃-ute 262pts 119票
008. 悲しみトワイライト / モーニング娘。 249pts 107票
009. 胸さわぎスカーレット / Berryz工房 241.5pts 105票
010. 恋する♡エンジェル♡ハート / 美勇伝 215.5pts 103票

10位に恋するエンジェルハートが!
得票率にして約13%という高評価です。


そして、推しメン部門

<推しメン部門:投票数:766票>
01. 石川梨華 (美勇伝) 44票
02. 吉澤ひとみ (音楽ガッタス) 41票
03. 安倍なつみ 38票
04. 紺野あさ美 (音楽ガッタス) 35票
04. 田中れいな (モーニング娘。) 35票
06. 鈴木愛理 (℃-ute) 33票
07. 亀井絵里 (モーニング娘。) 30票
07. 嗣永桃子 (Berryz工房) 30票
07. 矢島舞美 (℃-ute) 30票
10. 新垣里沙 (モーニング娘。) 26票

梨華ちゃんが1位に返り咲き!
おめでとーございまーすヽ( ^▽^)ノ
こちらは得票率5.7%という結果に。
しかし、1位でも得票率1割に満たないなんて、ハロプロって広いね。
こうやって数字で見ると、ほんとそう思う。
そんな中で、梨華ちゃんが1位。
ハロヲタ全員が確実に投票してる訳ではないけれど、すっかり定番化した楽曲大賞でこういう結果を得ることは「現状を映し出している一つの形」でもある訳で。
早い話が、梨華ヲタは相変わらず多いなwって事です。
自分もそんな中の一人ですからアレですが。
ま、今年最後の目出度い結果と言うことで。
梨華ちゃんおめでとー!




しかし、今年一年を振り返ってみるとですね、
こうやって推しメン部門でTOPを飾ってる石川梨華の活動内容というのは
その母体である美勇伝という所に戻してみると、さほど目立っていないんです。
ここでは散々、「いい加減に単独で!」とか「美勇伝揃っての仕事を!」とか
はっきり言って、繰り返し書くことが苦痛な事ばかりを書いてきました。
前半は良かったんですよ。
三人でラジオもやっていたし、初のFCツアーもあったし、
梨華ちゃんは舞台の仕事(何日君再来)を挟んだけれど、その後に美勇伝説4もあったし。
問題は後半です。
美勇伝ヲタの誰もが待ち望んでいた「美勇伝説5」の報は届くことがなく
娘。ツアーにゲスト参加。その合間を縫っての様々なゲストでのお仕事。
期待していたラジオの復活もなく、結局、今年の半分は「ゲストのみ」で終了。
前半と後半で極端に変わってしまった美勇伝を取り巻く環境。
そんな07年だったんですよ。


でもね、そんな美勇伝の楽曲が10位に入っているんです。
ルックス要素の強い推しメン部門やPV部門の美勇伝の得票率から考えると、
美勇伝推しだけが恋するエンジェルハートに投票した結果とは思えない。
そういう位置にランクインされてるんですよ。


つまり、美勇伝推し以外がこの曲に投票してくれたんだって事。
これは嬉しい事実ですよね!
実際、披露の場も多かった訳です。
夏ハロでは全体楽曲として序盤に披露されてますし、娘コンでも披露してるし。
そういう部分が実ったのか、と。



なんか無駄に長くなりそうだからまとめますけど、
つまり何が言いたいのかっていうと


梨華ヲタは、事実こうやってたくさんいるし、
楽曲も見聞きしてもらえば、推しじゃない所からも評価してもらえる。
早い話が世の中への出し方がオカシイんだって。
ちゃんと見せていけば、他から取り込める要素はあるんだって事。
まだまだ美勇伝は伸ばせるよって事ですよ。


手前味噌ですけど、エンジェルハートの様にキャッチーで馴染みやすい曲は
美勇伝の今の持ち歌の中にもまだまだあるから!
今年のゲスト参加による広報活動は年が変わると共に終わらせて頂いて
来年は美勇伝独自路線を上手いこと世に広める様にしていただければ、
きっとなんとかなるんですよ。


って事で、楽曲大賞の結果からも、いつもの如く
「来年は頼むよ、ほんとに」
っていう所に落ち着いてしまいました。
もう今年はこれでしょうがない。どうやってもここに行き着いてしまう。
そういう体質にさせられてしまったのですよ。


なので、しつこいけど今年のテキストもこれで締めます。





マ ジ で 来 年 は 頼 む よ。





どんな場面にも全力力でぶつかるリーダー石川梨華と、
持ち前の天然っぷりと明るさを振りまいてくれる岡田唯と、
個性的な声とキャラで場を支える三好絵梨香
そんな3人の豊かな個性が見事に融合された、
とても魅力的で素敵な美勇伝というユニットが、
はやひでは大好きなんです。


美勇伝最高!