総裁選。

大川元総裁が復活当選だそうな。江頭乙。
政権政党の方は、予定通りの人でしたが、予定通りの票数では無かった。
麻生は予想通りの票数だったものの、谷垣が予想以上に頑張った。
まあ、誰がなっても一緒だと思いますけどね。
党首を、総理を変えたかった訳じゃないですから。任期切れただけ。
来年の参院選に勝つために何かするんじゃないか?とか思ってる人は考えが甘いと思う。
自民が来年夏の参院選に勝つためにすることは、
小泉改革とやらのうまくいってるように見える部分を継続してアピール
・うまくいってないとバレちゃった部分は「改善する」とアピール
この2点で鉄板だと思われます。
言うまでもなく前者は「囲っておくため」であって、後者は「更に囲うため」
この後者に関しては言うだけでやらないはず。とりあえず「2〜3年かけて誤魔化す」はず。
早急に結論の出る事なんてしませんよ。来年ですもん、参院選
それまでにコケる事が一番怖いんだから。「やっているふり」だけで乗り切れるでしょ、来年夏なんて。
そんな訳で今回の党首選に興味がほとんどありませんでした。
ま、好きなのは麻生。あの人は人心掌握術に長けてると思う。外務大臣続けてくれねーかな。