リボンの騎士 8/27 〜マコ卒!〜


本編が終了し、フィナーレへ。
娘。は1曲追加で「青空が(ry」を、ほぼマコソロで歌い上げました。
ついに卒ソングが俺の知らない曲に・・・時代を感じましたw
めちゃ卒業モードになった会場に、続いて登場するは美勇伝
・・・複雑な。
モヲタからすれば「このまま終わらせてくれ」でしょうね。
美勇伝大好きな俺だって「ここでやるのは・・・」と思いましたもん。
ぶっちゃけ、椅子を引きながら最初に登場する三好さんも勇気が要ったんじゃないかと。
俺は昼を見終わった時に「最初に歌わせてくれ」って思いました。演出上難しいことですがね。
巡回してたら8さんが「まごころの道とか歌えば良かったのに」って書いてました。
なるほど、それはイイ案です。椅子もって出てきて座って歌い上げればいいじゃん。
なんなら麻琴だけステージに残して囲んで歌っても良いね。
なんにせよ、もう少し工夫あっても良かったかも。特別公演なんだしさ。惜しかったなあ。


最初のカーテンコール
ここで半数くらいの青サイ点灯&麻琴コール・・・orz
やっぱ企画の周知徹底には日数が足りなかったか。残念です。
幕が上がってその光景を目にした麻琴は嬉しそうでした。
麻琴コールが鳴りやまぬ中、どうしたものかと思っていたら


(0^〜^)みなさんのお楽しみはもう少し後で


と、会場を収めました。むしろ治めましたw やるな、リーダーwww
その後、出演者の挨拶があって、最後にマコが挨拶。
この挨拶が個人的に凄く気持ちよかった。簡単に書くと、


∬´▽`) このミュージカルも5年間の娘。生活も全てがいい思い出。
      留学するけど、皆さんの前に戻ってくる時には成長して帰ってきます。
      行ってきます!


って内容。
戻ってくるって言ってくれたのが嬉しかった。ハローに籍は残すって言われたってさ、
戻ってくる確信なんて無かったもん。本人がこう言ってくれたことは嬉しかったよ。
そして「行ってきます!」で締めたのが本当に清々しかったです。
こりゃ戻ってきた時は駆けつけなきゃな!って思いましたよ(えいるさん、誘ってねw)
あんまりどころか、ほとんど書いたこと無いけど、俺は小川麻琴が結構好きなんです。
おとめ組だったのが大きいね、きっと。
表舞台では「よしまこ」が目立ちますが、「りかまこ」も結構な仲良しさんですし(のの入れると完璧w)
そんな麻琴の卒業が、こんなに清々しくて気持ちよくて格好いいんだもん。そりゃ嬉しいさ。泣くさ。


麻琴の挨拶が終わって、改めて「Mystery of Life」を歌って終了。


拍手と歓声(麻琴コール多し)が鳴りやまぬ会場。
予想通りの「カーテンコール再び」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
思いっきり手を振りました。リボンを持った手をね。
梨華ちゃんと麻琴中心に、全員に一度は目をやって、手を振りました。


満足げでいたら、麻琴コール鳴りやまない。
緞帳あがった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!www
また思いっきり手を振りました。


まだまだ鳴りやまぬ麻琴コール。 ハローの現場ではよくあることですよね。
普段のライブでもコールは止まないこともあるのに、卒業なら尚更。
いつもの光景だと思ってましたよ。
そう思ってたのはヲタだけだったんですね・・・また緞帳上がるwww
4度目は流石にビックリしました。劇場側の配慮かと思われます。
舞台上の面々は、客席向いてなかったもん。向こうもビックリしてたもんw


4度目のカーテンコールの後、多少強めに流された「本日終了アナウンス」
1回目のアナウンス<2回目のアナウンス、と声が大きくなる。
しかし、場内は「麻琴コール継続中」その内「もう1回コール」に。
ほぼ掻き消されているアナウンスが何度目かに差し掛かったとき!
「ほん・・・」で途切れました。
まさか?と思ったら、緞帳上がるwwwwwwwww
5度目のカーテンコールとなりました。


∬´▽`) ほんとうに最後ですからね!w


最後まで麻琴らしいやw
想像してなかった5度のカーテンコールで麻琴の娘。最後の姿を見送って退場。
2Fからロビーに降りたら、中年夫婦と号泣してる若い女の子のファミリー一団が。
麻琴ファミリーじゃないですか!
迷惑はかけちゃイカンと思い、自分たちの足を少しだけ止めて向き直り、
一言だけ「おめでとうございます」と声をかけました。
そしたら「ありがとうございます。本当に(娘は)幸せ者です」と言ってくださいました。
俺が泣きましたw
あとで聞いた話ですが、ヲタに礼を言うためにロビーにいたんだとか?
真偽は分かりませんが、そうだったら何て素敵!そうでなくてもなんて素敵!
とにかく一声かけたいだけのコチラにきちんと返してくれたのが嬉しかったです。





〜まとめ〜
最終決定の点灯タイミングとは実際は異なった所で青くなってしまった会場でしたが
まあ、今となってはそんなに気になっていません。
俺は最初は点灯してなかったから。思いっきり梨華ちゃんに、みんなに、拍手送れたから。
よっすぃ〜も上手く収めてくれたしね。
最初はあまりに青く染まっちゃったから「俺もココで点けた方が良いの?」とも思いましたが…
ま、本来のタイミングで点けても企画に協力してない訳じゃないな、と思って拍手してました。


5度のカーテンコールは正直、半分以上「ヲタの悪のり」ですよ。
いい加減にしろと思った人だっているでしょう。
まともにとりあってくれたコマ劇場には感謝したいです。
俺的に向こうが用意してたのは3度目までなんじゃないかな?って印象。
最初の1回+もう1回は「通常の千秋楽ならあり得る範囲」
そこに「マコ卒」を加味したら3度目までは考えてたんじゃないかと。
なので、俺の感謝の意を目一杯詰め込んだ手を振るという行為は、


1度目:梨華ちゃん7割 他の皆さん3割
2度目:梨華ちゃん5割 他の皆さん5割
3度目:梨華ちゃん4割 麻琴4割 他の皆さん2割
4度目:梨華ちゃん→麻琴→梨華ちゃん→麻琴(ローテでw)
5度目:麻琴メインで、最後に梨華ちゃん


と、使い分けが出来ました。4度目5度目は「りかまこ」しか見てない所がwww
4度目以降は「千秋楽だから」じゃなくて「マコ卒だから」あったモノと捉えました。



卒業企画サイトが出来て「カーテンコール時に青サイを!」と告知された時に、ここで反論めいた事を書きました。
その主たる内容は、
「梨華押しだから梨華ちゃんに拍手したいんだよ」
「マコ卒も祝いたいけど、素晴らしい舞台の千秋楽なんだぜ?」
「なんとか両方の気持ちを汲んでくれよ」
ってモノでした。
その後、企画は「マコMC時に点灯」となって、万歳。
結局、当日は点灯タイミングが揃わなかったけど、5度のカーテンコールの目的を勝手に変えたことで
俺のやりたかった事は、思う存分やらせてもらえた。
結果として「いいカーテンコールだったな」という気持ちを持って、会場を後に出来ました。
よかったよかった。



麻琴〜、元気で行ってこいよ〜!待ってるね。



まとめたつもりで終了w