ハロプロ楽曲大賞2005

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/
過去に参加したことはないんですよ。
理由は、絞り込みがメンドクサイのに加え、比較対象になるほど推し不在曲を聞いてないから。
推し一辺倒なスタイルの俺には「自分の好みの曲は他者にどう評価されてるか?」が、
判断出来る企画って位置付けでした。


それから選考基準がよく分からないって点もあるんですよ。
純粋に楽曲の評価に拘るべきなのか、個人的な好み萌え要素とかのピンポイント評価など)も
考慮してイイモノなのか・・・ここで毎年悩むんですよね。
俺の場合梨華ちゃんの歌声」ってのが大好きでして、そのピンポイントに拘って考えると
楽曲の中の「歌声」だけを抽出して評価することになりかねない。
それが果たして楽曲大賞なる企画意図に沿っているのかどうかワカランのです。
当然、現時点でもこういった選考基準の疑問は感じているのですが
今年はその疑問を抱えたまま参加してみようかと思ってます。


その参加を決定付けた一番の理由は「どうしても投票したい曲」があるからなんです。
その楽曲は『21時までのシンデレラ』です。(以下、デレデレと表記w)
ちょwwwwwおまwwwwwww梨華ヲタだろwwwwwwww
まあそういうツッコミは大歓迎な訳ですが、デレデレ、大好きなんですよ。
ホーンアレンジの妙味、サビの最後の部分にかかるティンパニの音、トータルメロディも秀逸etc
この曲、ブラスバンドで演奏したら歌無しだって相当格好良く聞かせられるんじゃないかと。
吹奏楽部でアルトサックス吹いてた人間はそう思います。
こういった音の部分でかなり好みな所に、歌詞のくだらなさが加わっててくるんですよ。
アイドルソングとして相当な出来と評価してます。
どうしても投票しておきたくなったのは初めてです。それくらい評価が高い曲。


そういう訳でデレデレを含めた5曲を選ぶ訳ですが残りの選曲が難しい。
紫陽花はダントツとしても、あと3曲・・・絞り切れませんよ。
って事で、5曲中3曲を楽曲総合力で評価、2曲を個人的な理由で評価してみることにしました。
それでもまだ悩んでる部分もありますので、絞り込んだ結果は明日ここで公表したいと思います。


ちなみにPV部門はあっさり決まりました。ていうか、見たこと無いのばかりだったとも(汗
・あーるふぉ
・クレナイ
・紫陽花

この3曲で点数配分を考えます。恐らく上から2−2−1でしょうけど。



推しメンは説明要らないでしょ?w