会場入り〜練習開始まで

長くなるので隠します


座席に向かう。今回は2列の12番と13番。ああ、通路脇じゃん。視界良好。
序盤、最前の二人がいなくて実質最前。
コーチ陣、コートへ。テンションあがるね、これだけで。
続いてガッタス面々入場。
黒ユニキタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!
生で見たのは初めてでした。うん、これはカッコイイよ。こっちメインにしようぜ!ってなくらいだ。
と、ここで人数が少ないことに気付く。娘。の4人と辻ちゃん不在です。
ツアーリハだろうね、きっと。場内からは推しメン不在で萎え発言がチラホラ。
俺とz君、何の問題も無しなんで気にもなりませんでしたけどw


本格練習開始前に、フィールド中央付近からこっちに少し寄ってきた柴ちゃんにz君が…
z君) <柴ちゃん、初ゴールおめでとー!
川σ_σ| <ありがとうございまーす!

こっち向いて頭下げての直レス被弾。その瞬間、場内から拍手。
やるな、z君。


◆練習開始
まずは二人一組で手を繋いだ状態でのボールキープ。キープしてない方の選手は他の組のボールをチェックしに行くという練習。動きが制限される状態でのキープ力UPとチェック力UPが目的でしょうか?
相手に張り付かれてるのに近い状態ではないかと。
ここで・・・


俺&z <石是キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!


とか(≧▽≦) 
このカップリングは世間には浸透していませんがお台場初日から勝手に流行ってますw
ていうか、重度の是ヲタのz君が言い始めました。みなさんヨロシクw
組み合わせを変えて何度かこれの繰り返し。梨華ちゃんはというと、みうなと組んでる時が面白かったです。(面白かった話かよw)
梨華ちゃんボールで相手がチェックしに来た時に、みうなに壁パス要求とかw
いや、手を繋いでるから逆サイドに回れませんのでーーーーーーーーwwww
あとはキープ時もチェック時も腰が落ちていて良かったと思います。


次の練習はなんだったかな?順番とかよく覚えてないんでここから気になった所だけにします(爆
センターラインからドリブル開始、ゴールエリア直前でボールを止めてから
インステップでグラウンダーのボールを蹴ってポストに当てるという練習。
これは二組に分かれてリレー形式で勝負事に。斉藤コーチ参戦で4対4です。
これのチーム分けの時、グーパーで決めてたんですが、とりあえず勝手に俺も参加。
梨華ちゃんと一緒のチームになりました(*´▽`)
4人ずつ二組でグーパーして、それを合わせて4人のチームに。
ここで石是炸裂!声は届きませんでしたが状況は以下のような感じです。
( ^▽^)<是ちゃん、どっち?

´_`  <ちょき(の形で手を出す)

( ^▽^)<んもぅ!(みたいな感じで是ちゃんをペシペシする)
あちぃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
もうね、最高ですよね、こういうの。是ちゃん、どんどん溶け込んでるよね。


結局、このゴールポスト当て競争は梨華チーム(俺が勝手に付けたw)の勝利!
梨華ちゃんは練習ではなかなか思うように蹴れてなかったんだが、本番では無難にこなしてました。ここで手こずってたのがボス。アンカーだったので一人居残り練習みたいになってましたw 終いにはコーチがゴールマウスを動かして当てさせようとする始末。結局、自力で当てましたけどね。
どーやら負けチームは罰ゲームの模様。
勝ったチームが罰ゲームを決定。この罰ゲームを決めてる時の梨華ちゃん
ものすごく悪戯っ子顔でかわいかったです(*´▽`)
俺 <すっげぇ企んでる顔だよ。キャワス!
って言ってましたw
決められた罰ゲームは尻文字。4人でガッタスの文字を、客席に顔を向けて。
ボスとか開き直ってやっちゃうんですけど、照れ照れな是ちゃんがキャワス!
場内大喝采。もちろんz君は別世界へと旅立ったかのような御様子w
 この練習はもう1パターンやりました。これも対戦方式で。
またも梨華チーム勝利(ちなみにメンツは変わってます) 今度の罰ゲームは・・・
マツケンサンバを踊ることになったようですw
ここで負けチームにいた斉藤コーチが全力で拒否w 勝った梨華チームの是ちゃんに押しつけようとしたりしてました。が、是ちゃん、速攻で逃げる(≧▽≦) コートの端まで追いかけっこしてましたw またもz君は別世界に連れてかれてました(゜∀゜)


雨も強くなった頃、一旦休憩。
再開してもすぐに雨足が強くなる始末。もう中止も仕方ないかなと思ったんですが
シューズを変えて練習を続けてくれました。
次の練習はコーチ+みうなの4人対、残りの選手でのボールの奪い合いです。
人数にして、4対6なんだが、ガッタスチーム数的優位作れません。
これは一つに声が出ていないってのと、ポジショニングに問題があると思います。
人数が多いからコート全体では当然フリーの状態を作れます。
でも、ボールが来ない時にフリーだからそこに張り付いちゃうんですよね。
逆に言えば、相手からするとそこにボールが出ることは容易に予測できるわけで
完全にパスコースをチェックされちゃいます。
これはここの所の課題だと思うんですが「ボールを貰う動き」にもっと気をつけた方がよいかと。
例えば、フリーの選手が手を上げて声を出して、ボールを出して欲しい方を指差すとかね。
その場で「こっち!」って声出しても、あの狭いコートじゃやっぱり通らないんですよね。
んじゃ何でそれが出来ていないか・・・それを考えてみたんです。
もしかしてコーチが声を出してないからか?
ふと、そんな考えが頭を過ぎりました。コーチのやってる事を倣ってるのではないかと。
だとしたら根本的な違いがあるんですよね。それはルックアップの早さ。
コーチ陣はルックアップが早いから、ボールの出し所もポジショニングも早い訳ですよ。
見ていると常にボール保持者を頂点に、相手ゴール側に向かって逆三角形を構成してるんです。
みうなはその外に居るんですけどw
そういう所までは流石に行って無いじゃないですか、レベルが。
だとしたらこのままじゃよろしくないな、と。これはなんとかしてほしいですね、コーチに。
ちょっと内容に納得がいかない練習でした。
とはいえ、この練習の詳細な内容も目的もアナウンスされてませんので、もしかしたら意図的にこういう状況を作ったのかも知れません。俺の推論でこういう結果になっただけで。
ていうか、公開練習全体がそうなんですが、場内にはラテン系のBGMがかなりの音量で流されてまして、練習内容と目的が聞こえないんですよ。ここだけはマイク使って欲しいですね。
何をしようとしてるのか全然分からないまま見てるってのも結構キビシイですよ。
まあこのBGMに合わせて歌う柴ちゃんとか、かなりキャワスだったんですけどねwww


この練習が終わって選手がテントに引き上げた頃、雨足もまた強くなりました。
こりゃミニゲーム無いかな?と思ったらシンガード用意してるじゃないですか。
ああ、全部やってくれるんだ、と嬉しくなりましたよ( つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
と、この準備中に地震が!
最初は仮設席が揺れてるだけかと思ったんだが、そうじゃない。
しかも長いし、揺れもデカイ!
メンバーもテントの揺れが大きいからかコーチの指示でセンターサークル付近に出てきました。
半分以上笑いながらですけどw
コートに上半身くっつけて梨華ちゃんは何をしたかったのかよく分かりませんでしたが可愛かったです(*´▽`)
この時だったと思うんですが、梨華ちゃんガッタススポーツタオルを「ほっかむり」してたんですよ。
それだけで可愛すぎるのに、ちょっとだけドジョウすくいの振りしたりして・・・
もうテラキャワス!


んでミニゲーム開始前に雨足が更に強く・・・
そんな中、開き直った感のある梨華ちゃんは大はしゃぎでセンターサークルに!
両手ブン回しながら軽くハの字ジャンプキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!
柴ちゃんも一緒にジャンプキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!
もう萌え要素満載!お腹いっぱいですって!


ミニゲーム開始。
ミニゲームのキックオフを決めるのに梨華ちゃんと誰かがジャンケンしてました。
とりあえず俺も勝手に参戦したら梨華ちゃんとチョキを出し合い、あいこでした⊂⌒⊃。Д。)⊃
スリッピーな中、ハーフで終了。動きは良かったですよ、みんな。
梨華ちゃんも何度か鋭いパス出してましたし。
このミニゲームの最中、またもz君に奇跡が。
是ちゃんが放ったシュートがバー直撃で客席に飛んできたんですが
これをz君、キャッチw  そして、まいたむ(里田ねw)から
川=‘ゝ‘=|| <すいませ〜ん
とかwwww
どんだけ美味しいんだよ、今日のz君はw


ミニゲーム終わって公開練習も終了。メンバーが外周して退場です。
まあ2列目ですから、普通にレスは来ますw
いい思いをさせてもらいました(*´▽`)
ここでもz君は是ちゃんとなんか変な合図の交換してましたw
z君、れいなヲタだなんてもう認めないからねw


とにかく、雨や地震の中、最後まで公開練習してくれたメンバーに感謝。
決勝リーグでの好成績、期待してます。
現地には行かれないけど、長野から応援はしています。
がんばれガッタス