6.29の美勇伝説V最終公演で何かを行うか、行うなら何が良いかアンケート

TOP下にバナーを貼っていますが、最終公演に関するアンケートが始まっています。
サイト主催者と顔馴染みな事もあるので、アンケート投票前に今日までの感想を遠慮無く書かせてもらってから自分の投票した内容を晒しておきます。


正直なところ、意見交換が闊達だったとは思えなかった。俺も発言してないけれど、それはまた別の話。最終公演に参加する人全員が話し合わなくてはならない義務はないからね。決まった事に従う気持ちが有れば見てるだけでもいいはずです(俺はそう言う立場ですから)
ただ、なんでそこまで盛り上がらなかったんだろうか? 俺が思うに、美勇伝説って「何か企画めいた事をしなくても一体感有るし」っていう気持ちが、結構な人の頭の中にあったからだと思うんです。あえていつもと違った事をしなくても、十分に最高級最大限の賛辞を贈れるという自負があるんじゃなかろうか?(ちなみに俺はそう思ってる)
とはいえ、最終ですからね。何か特別な事をしてあげたいという気持ちがないわけでもない。
その辺の微妙な感じが如実に出ていたのかな、と。
そんな中、いくつかの意見も出てまして、「やる・やらない」も含めた今回の最終アンケート迄辿り着いたって所でしょうか?(スタッフの皆さん、ここまでご苦労様です) 


アンケート実施の説明には「決まった事を実践します」とありますので、ここで「何か結論が出る」という事になります。だったら傍観は出来ないんで、俺もアンケートに票を投じましょうか、と。
ただ、一つだけ気になる事が・・・投票数がどれくらいであっても決まった事を実践するのかって事。
少なくとも会場のキャパ半数以下なら取りやめるのも英断だと思うんですが、その辺に対する記述は見受けられなかったので、これ書き終えたら掲示板に書いてこようかしら…(混乱招くだけかな?)


って事で、アンケート内容を。

◆6.29の美勇伝説V最終公演(夜公演)で、何を行いますか?(1つ選択)


1.何もしない


2.アンコールで紫のサイリウムを揚げる。(FCツアーでのハチマキの色が紫)


3.アンコール再登場後の各個人のコメントの時に、それぞれのイメージカラー(石川:ピンク 三好:青 岡田:黄)のサイリウムを個別に揚げる。最後に3色同時に揚げる。


4.ソロ曲の時にそれぞれのイメージカラー(石川:ピンク 三好:青 岡田:黄)のサイリウムを掲げる。最後の曲で3色をまとめて揚げる。


5.通常のアンコールのコールを「美勇伝最高!」コールにする。


6.開演前にも「美勇伝最高!」コールにする。(開演5分前位から)


7.アンコールのコールを「美勇伝」コールにする。


8.終演後もダブルアンコールになるまでアンコールをする。


9.最後の曲はみんなで一緒に合唱する。


10.最後の曲は一切音を出さずにじっくりと聴く。(座りながら聴く・その際サイリウムは下ろす)


11.千秋楽は『美勇伝』と書いているものならなんでもいいので身に付ける。


結論から言うと、俺の選択は「2.サイリウム(紫)」です。
紫という色に関しては、ヌケガラの藤色もそうですし、上記にあるようにバスツアーの美勇伝考案グッズの鉢巻きもそうですし、札幌ファンの集いのTシャツ、最初の集いのリスバンやTシャツの文字など、思い起こせば様々な場面で「美勇伝の色」と言ってもいいくらいに使われてきているので異論はない。
あとは「サイリウムは定番過ぎる」って声もありそうですが、定番だからこそ分かりやすく協力も得られやすいというメリットもあるって事。大体、最後の最後ですからね。趣向を凝らすのもいいんですが、俺的には「絶対に失敗は許されない」という気持ちの方がよっぽど大きいので。安全策でありつつ、効果のあるモノって言ったらサイリウムなんです。実は最初から「サイリウムやろうよ」って思ってましたしw


もう少し言うと、他の案に見え隠れするマイナス部分が気になるんでね。
3.とか4.はおそらく最終公演じゃなくてもやろうとしてる人はいるはず(そういう俺は大阪からやるつもりw)なんで、最後のインパクトという点ではちょっと弱いかもしれない。
5.は、おそらくそうなると思っている(決め事にする必要性を感じない)
6.は、個人的に開演前ってのは目を閉じて深呼吸して静かに迎えたいという勝手な理由で無し。
7.だったら「最高」まで付けたいな。
8.は・・・みんな当たり前のようにやるでしょw
9.10.は真逆ですからね。どちらかに決めるとどちらかが我慢する事になるんで。それと合唱は「気持ち」の表れですから。歌うと決めておく事ではないと思います。
11.については、ステージに伝わりにくいでしょ。他の項目と並べて比較するのはちょっと違うかな?但し、これを呼びかける事は良い事だと思う(そもそも普通に身につけてる人は多数いるんでしょうけど)


ケチ付けてるだけのようで発案者の方々には申し訳ないですが、正直な気持ちですのでご容赦願いたい所。
やっぱり「成功」というものを「やるだけやった」で終わらせない為にも、誰しも簡単に参加出来つつ、少しの説明で実行してもらえるサイリウムには 力 があるんじゃないかと。
あとはもう気持ちの問題ですから。やろうとしている事にどれだけ気持ちを乗せられるか。
そこは絶対に現れますからね。
そこに対する不安は、美勇伝ファンが既に持っている一体感を十二分に感じている俺には皆無に近いです。
なので、その手段は、手軽だろうが定番だろうがサイリウムで十分だと思ってます。


以上、俺の見解。参考にしてもしなくてもどうぞご自由にw
でもせっかくですからね、皆さんも是非アンケートにご参加下さいませm(_ _)m
拒否るにしても「何もしない」に投じておくくらいはしておいてほしいかな、と。