オリコン初登場10位だった事に今さら触れる

推定枚数14,047枚で初登場10位という結果だった「なんにも言わずにI LOVE YOU」。
非常に立派な数字だと思います。
順位的には10位という位置でしたが、俺は枚数に注目したい。
強く印象付けられるのは順位の方であって、それも10位と立派ではあるが
過去の作品も含め売り上げに拘って複数購入を呼びかけたりしてきた俺だから
もう少し突っ込んだ分析をさせてくださいw


◆推定14,047枚という数字で他の週だったら・・・
こちら(http://www.oricon.co.jp/rank/js/)で各週の結果を見て、該当順位を探してみました。

アナタボシと同日の5/12付では・・・6位に入れる枚数です。
涙の色、置き手紙と同日の5/5付けで・・・初登場10位でした。
・リゾナントブルーと同日の4/28付では・・・9位に入れる。
・4/21付では・・・7位に入れる。
・4/14付でも・・・7位に入れる。
・4/7付なら・・・6位に入れる。

どうですか!
ぶっちゃけ、強い週に当たったとしか言いようがないね。
たしか、エンジェルハートの時だっけ?1週遅ければ10位に入れたのって。プリンだったっけ?
とにかく、順位については売り出す側が戦略を立てていなければ不運もあるって事。
余談ですが、娘。のリゾブル、初登場3位だったけど、週によっては1位取れる枚数ですしね。
ちょっとハロ勢は発売日戦略が弱すぎると思います。
歩いてる(娘。)が1位だった時のメディアでの取り上げられ方を忘れているとは思えないんだが、なぜ狙わないのだろう?美勇伝が1位を狙うってのは現実的にキビシイのは分かってますよ。でも娘。は狙える。実際狙えば取れた。こう言えるのは結果論でしかないのかも知れないけど、びーずにぶつける事はないでしょ。
世間の評価が頭打ち(ハッキリ言えば下火)なんですから、こういう所で頭使ってほしいものです。


話は逸れましたが、改めて・・・


「14,047枚って立派だね!」って事。


誇って良いと思います。
おめでとう、美勇伝



順位や枚数に拘らないという人も多数居ると思う。
ファンの複数買いで得た順位で喜んでるなんておめでたいと思う人もいると思う。
そういう声があっても仕方ないと、俺も思う。
でも、そういう人達にもこれだけは伝えておきたい。
CDイベでの梨華ちゃんのコメントです(要約してます)

( ^▽^)<順位なんて関係無いよって思っていた時期もあった。でも最後のこのシングルはとても気になっていた。同じ日に℃-ute藤本美貴ちゃんがあって・・・どうなっちゃうの?って。いつも以上に気にしていた。そして結果は10位。本当に嬉しかった。皆さん本当にありがとうござました(深々と礼)

この言葉を聞いて、本当に長い時間、深々と頭を下げてくれた梨華ちゃんを見て、
俺は心底「良かった」と思いました。
梨華ちゃんが、美勇伝の3人がこんなに喜んでくれたから、俺は自分のした事を恥ずかしいとも思わないし、おめでたいとも思わない。
最後のシングルでこういう結果が出て本当に良かったと思う。


オリコン初登場10位、おめでとう!