美勇伝10thシングル「なんにも言わずに I LOVE YOU」

ソースはこちら
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=PKCP-5116

活動終了宣言を発表した美勇伝の、10作目にしてラストシングル!!
モーニング娘。のナンバーをカヴァー!
DVD付限定盤。イベント抽選応募シリアルナンバーカード封入。


先日の中途半端な情報が事実として舞い降りてきました。
>>先日の更新(http://d.hatena.ne.jp/hayahide0119/20080222
ぶっちゃけ、あの時点でも確定だと思ってましたよ。
って事で、改めて思いの丈をぶつけてみる。


これをどうやって前向きに捉えろと?そりゃ今までも乗り越えてきた事は沢山ありますよ。バニーで露出だったり、娘コンのゲストだったり、突然の終了宣言だったりさ。それらを「決まったことだ。ポジティブに行こう!」って思ってきたさ。でもこればっかりは酷い仕打ちだろ。本当に何がしたいの?なんで娘。のアルバム曲を、それも梨華ちゃんが在籍していた当時の曲をカヴァーなの?先に挙げたような俺が障壁と思えたことは、どこかに理由があったよ。それはファンの望む形とは違うけど、ある意味で必要な手立てだと思える部分もあったんだ。だからこそポジティブに!って思えたんだよ。だけどこれはどう説明する?娘。でやるべき事を終えて、次のステップとして進んだ道が美勇伝でしょ。なんでそこで戻る?しかも、4年近くの歳月で積み上げてきた美勇伝の最後に、だ。相当見放されてるね、美勇伝。新曲すら用意して貰えない所まで来てたんですね。本人達の口ぶりからはそんなこと微塵も感じられなかったよ。TVに出ないって言っても他のハロメンも大差なし。CDが売れないって言っても、イベ無しで5桁は売ってきてる(ていうか、買ってきてる)単独ライブが無くてもちゃんとグッズは売れてる。この際だからはっきり言わせてもらうよ。他のハロメンと比べてどこが落ちるんですか?事務所が力入れてると見えなくもない音ガタよりCD売れてるぞ?コンサートの集客だって美勇伝の方が上じゃないか。新曲発売情報が中止だか延期で消えて、活動終了宣言があった。誰だって「最後っぽい曲に変更してくるんだな」って思うでしょ?そういう気持ちで待っていたファンは多いんですよ。そりゃ悪い曲じゃないよ、これ。でも、前回書いた通り「今の美勇伝が歌うべき曲ではない」と思う。新曲を用意する時間も余裕も無くてのカヴァーなら、そこはせめて「セルフカヴァー」でしょ。スイートルーム潤・Pから「シングルカット」だろ。愛スイートルームか、まごころの道ってもんだろ。この程度の頭は使えよ、ほんと。こうやって過去の曲をカヴァーしての面白みってのは、元の歌を知らないか、元の歌を知っていても完全に別物として捉えられるか、もはや遠い思い出か、そんなパターンに限られてくるでしょう。よく考えてくれよ。美勇伝ヲタの大半はモーニング娘。のこの曲を知っているんですよ。梨華ヲタに限って言えば、おそらく多くの人は「モーニング娘。を卒業した石川梨華」って所に意味を見出したい人達なんですよ。完全に切り離したい訳じゃないけど、娘。を卒業したっていう彼女の歴史を美しい思い出にしている人達なんです(多分)。美勇伝って娘。の曲を歌ったことがないんですよ。持ち歌6曲で臨んだ伝説1ですら歌っていないんです。今日までそこは意図的に避けてきたものだと思ってましたよ。実際そうだったんじゃないのかな?それが「卒業」に意味を持たせてくれる事でもあるし。でも、最後の最後に持ち歌として歌うことになりました。戻っちゃったね、時が。そりゃこれから3人が自分たちの曲として心を込めて歌ってくれるんですから、厳密には戻ってはいないかもしれません。でもそれって「カヴァーするよ」って決まったから生まれる気持ちですよね。今俺がこうやって書き殴っているのはその段階じゃない。「なんでカヴァー?」って所でまだ停まっているから。これから「美勇伝の なんにも言わずに〜」を受け入れていくに当たっては「この曲に込めてくれる思い」とか「歌い方」とか、娘。のそれと違うところに目をやっていくしかないわけで。ただ、それはあくまで終着点でしかなくて、その終着点を決めたのは俺じゃなくて向こう側。ここしか落とし所がないじゃないですか。他の終着点が全く見えてこないもの。そういう意味でもやりきれなくて…。きっとつんくはもっともらしいコメントを出します。梨華ちゃんも前向きなコメントを出します。みよゆいもそれは同じ。ただ、それら全てが「決まったことを受けてから」以外の何物ではないって事。絶対に本心を知る機会はないと思うけど、もし聞けるのであれば聞いてみたい。オリジナルの方が良かったでしょ?って。これ以上何書いても同じだから最後にもう一度だけ繰り返して書かせてもらう。


美勇伝の最後のシングルが娘。曲のカヴァーだなんて、そんな酷い仕打ちはないだろ」


これはファンのエゴでもなんでもないと思います。極端な話、ハロプロが積み上げてきた10年の軌跡すら否定しているとも思える暴挙ですよ。他のハロヲタの皆さんがこれをどう捉えているかは分かりません。ただ、少なくとも俺は「美勇伝が馬鹿にされている」と思えてなりません。対岸の火事だと思っている方、こうやって一例として挙がった以上、同じ事がいつ誰の身に降りかかるか分かりませんよ?できれば美勇伝が最初で最後の身内カヴァーシングル発売ユニットであることを、心から祈ります。



さてと、「ありえねぇだろ!」って気持ちはこの辺にしておいて、他の話題に移ります。イベントですね。最後のシングルくらいイベ付けてくれって思ってたから、これはこれで嬉しいことです。巡回してると「この曲でイベって言われても萎えるわ」的な声も見かけますが、俺はそうは思っていない。シングル発売記念イベントとはどこにも書いていないし。例えそうであってもそれが最終シングルなんだから「最終イベント」になるでしょ。デビューから今日までの美勇伝のイベントですよ、これは。もしかしたらイベタイトルもシングル記念イベじゃないかも知れないじゃないか。活動終了直前ファン感謝祭かもしれないし。そういう意味合いは確実にあると思ってますよ。FCで第2回の集いをやるのもいいと思ってたけど、俺は参加権利を都合できるこっちの方が良いね。FC会員じゃなくても参加出来るし。結局の所、あれこれ勘ぐらなくたって美勇伝の3人は「最後のイベント」として位置づけて臨んでくれるでしょ、絶対に。そういう場が設けられただけ、俺は良かったと思っています。なんとしてでも参加しますよ。複数有るなら複数参加しますよ。



それからもう一つ、巡回していて気になった事がある。カヴァーだと分かったからオリコン順位押し上げに消極的に会ってる人の多いこと。それは違うんじゃないかなあ。今までイベ無くても大量買いしてきた人達に聞きたい。なんでじゃじゃ馬は複数買えて、これは買えないの?順位上げても先に繋がらないからって意見もあるけど、先に繋げることだけが目的だったんですか?俺は違うよ。勿論、先に繋がるとも思ってやってきたけど、一番はそこじゃない。「美勇伝の3人が順位が上の方が喜ぶだろう」と思って買ってましたよ。俺の記憶が間違ってなければ、梨華ちゃん美勇伝デビュー当初に「二人(みよゆい)にもオリコン1位というものを味わってもらいたい。そうさせてあげたい」ってな内容の発言をしたことがあったと思います(どこでしたかすっかり忘れてしまいましたが…)俺はそれを応援し続けて来てるんです。もうこれが最後のチャンスです。ここで買わなきゃいつ買うんだ?って話です。確かにこの仕打ちで財布の紐を緩めるのに抵抗があるのは分かります。でも、見返り無しでも今まで買ってきたじゃないですか。あと一回ですよ、こんな事。イベ目的で追加。今までの美勇伝に感謝する意味で追加。美勇伝との最後の思い出に追加。そうやって少しずつ追加していって、最後に「ヲタの意地」で追加。これでいいじゃないですか。最後くらい事務所や他のハロヲタに「美勇伝だって同じ条件ならCD売れるんだぜ?」って所、見せてやろうよ。そんな意地を張ってもいいと思いませんか?って、書いてる内に「美勇伝が喜ぶぜ!」からはだいぶ外れてきた気がするけど、そんなつまらない意地もついでに張ってみて、それで順位上がって3人に良い思い出残せたら最高じゃない?俺は本気でそう思うけどなあ。



って事で色々と書いてきましたが、そろそろ終わりにしますよ。
今日、素直に思ったこと。



美勇伝にも目を掛けてくれとずっと思って言い続けてきたけど・・・
こうまでされるなら特別何かしてくれなくても、至って普通で良かったよ。
普通に活動して、普通に終われたら・・・
それだけで今よりずっと満足してたんじゃないかなあ。
こんな考え、物凄く志が低いけど、そう思えちゃう現実が悲しい。


それでも俺は美勇伝が大好きだから。
やっぱり何があろうと「最後のその時まで」精一杯応援する!
6/29の東京厚生年金会館には、きっと「最高の伝説」が待ってるから!
美勇伝最高!
こんな事で熱は冷めやしないよ。
憤りの大きさは、即ち、思い入れの強さだから。