続・FCカレンダーの件。

mixiには「撮り下ろしならB2版と卓上のコストの差なんて大したこと無いだろ!」的な事を書いたんですが、改めて青封筒の案内を見直したら・・・


「思い出の詰まったフォトカレンダーだよ♪(はぁと」


なんて書いてあるよ。
これは「撮り下ろしじゃないですよ」って意味ですよね、きっとorz



ここから愚痴です。
市販カレンダーだってFC会員以外にどれ程の売り上げが見込めると言うのさ?
購買層なんてFC会員か、そうじゃなくてもファンの人だけでしょ?
そもそもタレントのカレンダーなんてのは(特にアイドル物は)、ファン以外が購入する可能性は極めて低いはずです。
おそらくは、カレンダー製作会社の来年のハロプロ枠が6つまでとか、総数で何部って決まっている中で「事務所が優先順位を付けて」今回のメンバーに落ち着いたんでしょう。
市販はそういう事情があっても仕方がないと思いますよ。そりゃ商売ですからね。
でも、FC限定のカレンダーだってB2版でいーじゃんよ。
冒頭に書いたけど制作費なんて大差ないでしょ。撮り下ろさない卓上で市販の600円落ちですし。
この価格差を見ても直接制作費は市販サイズの壁掛け吊るし型の方が安いんじゃないかと想像出来ます。
市販された今年の売り上げが伸びなかった結果なのかも知れないけど、
会員限定通販とハロショで売る分くらいなら、なんとでもなりそうですよねぇ?


市販しない=卓上


こういう考えがちょっとなあ・・・
カレンダーという商品の特性上、時期逃したらデッドストックになるリスクは背負っているけれども、それは卓上だって同じ事ですしね。
なんで「FC限定でB2版」という判断が出来ないかなあ。
09年版は是非そうしてほしいものですわ。