舞台「何日君再来」

結局、感想もまだ書いてなかったな(汗
レポ的なものは時期を逃したんで、違う確度から書いてみる。
ネタバレはほとんど無いんで、安心して読んでくださいw


初回を見るまで思ってた事があります。それは…


「チョイ役なんだろうなあ」


って事。そう思っていた要因は2つありました。
1つは、製作発表会見での囲み取材に梨華ちゃんが居なかった事。
2つめは、辻さんの代役が吉澤ひとみに決まった事。
囲み取材は主要な役なら外れる事はないと思ったし、
代役も、急遽の登用なのに卒業控えてて忙しい人って事は、それでなんとかなる役って事か、と。


全然違いましたけどね、実際は。
囲み取材は丁度喫煙再発覚騒動の時に被ってたんでハロ外したんだろなあ。
代役は「それでもよっすぃ〜」なら、って所でしょうか。
娘。卒業して最初の仕事としては十分なインパクトがあるしね。
とにかく出番は多かった。少ないと思っていたからかもしれないが、多く思えた。
いや、実際に多いですよw
話が佳境に進むに連れ、シーンを引っ張っていく重要な位置にいるしね。
マスコミで紹介されているのは早着替えのシーンばかりですが、あれはオマケですよ。
普通に、美華としての見せ場はいくらでもありますからね。


って中身について書こうと思ったんじゃないんだった(汗
話を戻す。
そんな初日の公演を見終わった俺が得た感想は


「すげぇよ、梨華ちゃん。ちゃんと舞台役者してるじゃん」


でした。
美華という役への入り込み度合いと言い、台詞のない部分での演技と言い、
それはそれは予想以上に素晴らしくってね。俺もすっかり引き込まれましたよ。
時折、美華の中に石川梨華が見え隠れはするんですが、それもやっぱり美華なんですよね。
普段の梨華ちゃんに近い感じで演じられる部分があるってだけで、終始「美華」なの。
ほんとビックリするくらいに役者でした。


この舞台初日は、俺にとって3ヶ月ぶりに梨華ちゃんを見る事が出来た待望の日だったんですが
そんな気持ちはどこへやら、序盤からすっかり「美華を見ている俺」がいましたよ。
カーテンコールで「あ、梨華ちゃんに会えた」って、やっと思ったくらいw
ストーリー自体も俺はスンナリと世界観に入れたし、難解って事はなかったです。
テレサテンスパイ説とか、結構興味あって知ってたってのもあったからかな?
どこまでがフィクションなのか分からなくなりかけたけどねw
とにかく「いい舞台だ」と思えたし、そういう中で「梨華ちゃんスゲェ」って思えたんですよ。


とはいえ・・・
俺、他の舞台なんてほとんど見た事無いんだよね。
だから今回の「何日君再来」が他と比べてどうなのか、とか
梨華ちゃんがスゲェ!って言っても、そこはほら、俺みたいな梨華ヲタの意見じゃねw
本当にこの舞台がイイモノで、梨華ちゃんの演技も舞台役者としてどうなのか?てのが気になるわけですよ。
簡単に言えば「イッパソの評価」ってヤツですよw



って事で、それを知りたくなった俺は、会場の中での他の客の会話に聞き耳を立てる事にした。
それから、機会が有れば来ている他の客に直接聞いてみようと思った。
そんな6日の話。




◆開演前の喫煙室
幕間の喫煙室は激混みなのだが、開演前は空いているんですよ。
んで俺が一人でタバコ吸ってたら、一人の女性客が喫煙室に入ってきました。
入り口でもらった色んな舞台のチラシに真剣に目を通している。
この人はきっと舞台好きな人だ、と思った俺は思いきって声をかけた。

はやひで<今日が初めてでですか?
中年女性<ええ。でもあと4回来ますけどw そちらは?
はやひで<俺は初日も見ました。そうですか、まだ見てないんですか…
中年女性<もう見たんですねー どうでしたか?
はやひで<凄く良かったです。面白かったんでまた来ようかと思ってますよ
中年女性<お目当ての人とかいるんですか?
はやひで<えっと、石川梨華さんが好きなんです
中年女性<ああw
はやひで<なので、もしもう見てるなら彼女の演技の感想を聞きたかったんですよw
中年女性<そうだったんですかw でも彼女たちも最近は舞台の仕事も多いですよね
はやひで<石川さんはこういう外部の舞台は初めてなんですよ
中年女性<去年も大勢で何かやってたでしょ?
はやひで<リボンの騎士ですか?
中年女性<そうそう。木村先生の!
はやひで<あれは良かったですよ。
中年女性<私は見てないけどw じゃあ今回は石川さんにも注目してみますね
はやひで<ぜひ!

残念ながら今回の梨華ちゃんの演技についての感想を得る事は出来なかったんですが
梨華ちゃんアピールには成功しましたw
話の中で「彼女たち」とこの女性が言っていますが、ハロメンが舞台にも多く出ている事を
彼女は知っていました。やっぱ舞台を数多く見に行くと、他の舞台のチラシも沢山もらえるから
そういう中で「元モームスの子」ってのを見かける事が多いとの事。
なかなか舞台通には浸透し始めてきてるんでしょうか?
しかし、この女性が誰目当てなのかを聞き忘れたのは失敗だったw
最終的には「あんたが他の舞台を観に行って比べればいいじゃん」ってなような事を言われましたw
まあその通りなんですけどねwww



◆幕間の喫煙室
多くのスモーカーで賑わう中、俺の程近くで煙草を吸っている二人組の女性。
開演前の女性とは違って、若い二人組だw
その片方の女性が「石川梨華」という単語を発した。
何を言われているのかと聞き耳を立てると・・・

A<石川梨華もさ〜 なんかいいよね
B<動きも演技もキビキビしてるし、全然イイね
A<もっとこうアイドルアイドルしてるのかと思ったけど
B<そうそう。役もアクティブな役だからかな?
A<ああいう役、合ってるんじゃない?
B<イメージとは違うけど合ってるよね〜

酷評されたらどうしようと思ったが、全然好評じゃないか!
嬉しさのあまり、聞こえない程度の声で「ありがとうございます」と言っておいたwww
やはり世間の石川梨華のイメージは「アイドル」なんですね。
で、そのイメージを持っている人が、今回の舞台を見て「この役は合っている」と。
嬉しいっすね〜
この二人は、その後も他の役者についてあれこれ話してました。
カッコイイとかカワイイとかってレベルの話じゃなくて、舞台についての話をね。
結構舞台を見ている人なんだな、と思いました。
そういう人が梨華ちゃんを「イイ」と言ってくれていましたよ!
やっぱ俺の贔屓目じゃなかったんだな、と嬉しくなりました。




と、こんな感じで今後も他の客の意見を聞いてみようと思ってたんですが
冒頭にも書いた様に俺はもう行けるかどうか分かりませんorz
もし皆さんもヲタ以外の感想を聞ける機会があったら是非聞いてみてください。
ちょっと聞き耳立てるだけでも聞こえてきますからw
多分そこには「梨華ちゃんの頑張り」が分かる素敵な感想があると思います。
酷評だったら無かった事にすればいい!www