パチスロモーニング娘。

フィールズより正式発表。サイトも出来たよ。
http://www.fields.biz/catalog/mm/index.html


巡回してみると、やはり「ギャンブルモノに使われるのは…」みたいな否定的な更新も見かけましたが
俺にとってパチスロは大切なお友達なんで、否定もへったくれもない。
ま、自分がスロ打つからってだけの理由で否定しない訳でもないんですが、
その辺についてはまたいずれ書くとして、今日の所は内容について触れる事にする。


◆液晶演出
ビスティ(メーカーです)初のシャッター役物が搭載された液晶で繰り広げられる演出は
・司令室ステージ
・訓練室ステージ
・PVステージ
の3つをループ。
通常時はこのいずれかのステージに滞在し、様々な演出が繰り広げられるようですね。
メンバー固有演出についてはサイトで見てくだされ。
梨華ちゃんはかわいいぞ!
ここで気になるのは、固有演出以外にどのような演出が入っているのか?という事。
メインはアニメキャラでしょうからそんなに期待する事もないんですが、声は本人のものでしょう。
いったい梨華ちゃんは何を喋ってくれるんでしょうか?
楽しみで仕方ないわー
小役取りこぼしたら中澤姐さんに怒られる仕様だったら面白いんだが、
さすがにそれは無いだろなw


恋愛レボリューション21PV
上記のPVステージは懐かしの恋レボPVが延々と流れるステージのようです。
完全告知ステージという事ですから、余計な演出一切無しのPV優先ですね。
ホイッ!のタイミングでレバー叩くとか、PPPHのリズムでリールを止めるとか
色々と勝手な楽しみ方は出来ますねw
♪この星は〜 の部分で、思わず合いの手を入れてしまいそうで心配です( ノ▽^)
間奏とか踊りたくなるんじゃないかと心配です( ノ▽^)



◆機種特性
BB、いわゆるBIGボーナス(346枚以上の払い出しで終了
CB、いわゆるREGボーナス(106枚以上の(ry
ボーナス中の小役の払い出しは、ALL15枚になってるから、
BIGで24G消化。REGで7G消化って事か。
3枚賭けで消化するタイプなら、実質獲得枚数は288枚? ちょっと少ないな。
2枚賭けだったら312枚か・・・枚数的にはこっちの方がしっくり来るなあ。


ボーナスはともかく、この機種の肝はモーニングチャンスと言われるRTです。
RTってのはリプレイが揃う確率が上がって、持ち玉を減らさずにプレイできる機能の事です。
これを良く引けば、ボーナスを引くまでの玉減りが少なくなるので、結果として出玉が増えるって事です。
なので、これが勝つためには肝になるし、勝てる機種なのかそうでないかは、このRTの仕様に左右されてくるわけですよ。
俺的には最も大事なところな訳ですw


んで、詳細を見ると、
BIGボーナス後に30Gの、REG後に15GのRT高確率状態に以降。
そこで特定小役(リプレイ・UFO・UFO)を引くと、77GのRTに突入するとの事。
突入率は、赤7BIGからは約60%、青7BIGからは約30%、REG後は約40%と、差が設けられてるようですね。
如何に赤7を引いて、モーニングチャンスに突入させるかどうかが勝負の分かれ道ですね。
ちなみに77GのRTとなると、大雑把な計算で約100枚程度の得。
等価交換の店で2k円です。結構なモノでしょ?


ボーナス→RT→ボーナス、と上手い事ループすると勝ちが大きくなるって事ですね。
この機種では、それを「モーニングループ」と呼ぶそうですwww



◆リール配列
実はスロッターが一番興味を持つのがココなんですよ
チェリーの払い出しが7枚、スイカの払い出しが15枚となると、取りこぼしは避けたいところ。
リプレイとベルは適当に止めても取りこぼす事はないので、通常時の狙い所は・・・
左リール、白7下のチェリーを枠内に止めればOKだな。
って事は、枠上から中断に白7を狙うのね。んで、スイカが上段まで滑ってきたら、中右のリールもスイカを狙う(青7を目安にすれば簡単)と。
非常にオーソドックスです。
出目による楽しみはあんまり期待出来ないかも知れないなあ。


ただ、一つ気になる事が・・・
先にも触れたモーニングチャンス(RT77G)は、スイカとチェリーの入賞で終了してしまうとの事。
こういう場合はスイカとチェリーを揃えないように打たなきゃならないんです。
揃えたって構いませんが、それはさっき書いた様に約100枚程度の得をするRTを放棄するって事ですから
揃えない方がいいに決まってるんです。
揃えない様に打つには・・・
イカはいいよ。左リールに青7狙えば、引き込まないし、もし間違って左にスイカ止めちゃっても、中と右で外せますからね。
問題はチェリーですよ。
簡単に外せる場所、どこよ?
ボーナス絵柄を曖昧に狙うっていう、最近の定番のハズシ方は通用しそうにないですよね?
白7が枠下に通過したら(青7を枠上に)止めるって事か?
シビアな目押しじゃないから問題ないけど、もっと簡単な手順にしておいてほしかったわ。


◆総評
払い出し枚数、RT突入率を見ても、機械割りは最高設定で109って所かな?
大勝ちを望むのは難しい機種ですね、きっと。
まあ、そういう時代だし、大勝ちを望めないって事は、イコール大負けも少ないって事だから
演出を楽しみつつ、お小遣い稼ぎをするには問題ないでしょう。
お金の事が心配で、打ってみたくてもちょっと怖いって言うヲタの方も、安心して打っていいんじゃないかな?
ま、ヲタにはスロ打つ人なんてたくさんいるでしょうから、スロ初心者だけど娘。スロは打ってみたい!って人は
そういうヲタスロッターに連れて行ってもらいましょうw
こういう機種は気の合う人とキャラで盛り上がりながら打つのが一番楽しいんですから。


って事で、俺は一人でも打つだろうし、ヲタとの連れスロもするでしょう。
ホールで梨華ちゃんに逢えるってだけで幸せですから。
ゆくゆくは実機買って、家でも打つよw