Oui,MonAmour ベストカットグランプリ(案)

ほんとにやるつもりなんですが、そろそろ形にしないといけない気がするw
って事で、一応考えてみた。


◆応募方法
専用メール・専用掲示板・blog(要トラバ)
この3点でOKっぽいな。


◆用意するモノ
・専用メアド(必須)
・専用掲示板(必須)
・企画TOPページ(必須)
・企画バナー(必須)
・全カット一覧(出来たら)


◆投票ルール(案)
・最大3カットまで投票可能。
・持ち点9点(小数点無し)
・点数配分は自由。(1位:5点 2位:3点 3位:1点  1位:3点×3カット等)
・選考理由を必ず付けてもらう(3カット選んだ場合は全てに付けなくても可)




・・・こんなもんだろうか?
これで一応の形にはなりそうですな。
悩んでいるのは点数の所。過去の同様の企画(写真集に限らず)を見ると、大抵が持ち点制で、配分は任意なんですよね。
それでもいいとは思うんですが、ダメな気もしています。
こういうのは1位は何点、2位は何点って決めておいて、
投票は1カットのみでも2カットでもOKってのがいいんじゃないだろうか?
1位は5点・2位は3点・3位は1点と決めておいて、順位投票だけしてもらうのがベストかも。
プロ野球の新人王とか、こういうシステムだった気がするんですよね。
例えば、1位8点、2位1点っていう場合の7点の差は一体何なのだろうかと理解に苦しむわけですよ。
単純にベストカットを決めるならば、順位投票だけで問題ないような気もするんだが・・・
ここは開催まで引き続き悩ませてもらいます。
後者の方が集計が楽ってのもありますしねw


って事で、現時点でご意見などありましたらコメントにてよろしくお願いします。
んで、どんな形になろうとも「最大3カットまで選択」って部分は変えるつもりはありませんので
参加してみようと思ってる方は、今から3カット選んで待っていてください。




・・・ここまで書けば、流石の俺も重い腰上げるだろwww