ストライカーD 座談会風レポ スフィアファイナル編

http://www.soccerstriker.net/column039.html


こちら。
相変わらずここの皆様とは意見が一致しますわ。
「タレント力」ですよ!「アイドル力」ですよ!
これが無いなら意味無いんだって。
スフィアの存在意義は絶対にここを基軸にしないとダメなんだってば。

例えば、仕事が入って練習に来られない子が増えるのは、戦力的にはマイナスだけど、選手本人にとっては間違いなく良いことだし。タレントとしての仕事が上手くいって、その上でフットサルを楽しんでるってのが理想なわけで。その辺のバランスがね。

勝ち負けにこだわるのは分かるんですけど、それにしてももう少し魅せる意識がほしい。だって競技のフットサルより見てる人は多いわけじゃないですか。全大会でテレビ中継も入っているし。だから、フットサルってこういうもんなんだよっていうのを見せる意識を持ってほしい。これはとくに指導者の方に。例えばガッタスなんかは、いいプレーをして勝ちたいという意識を常に持っているでしょ。

そうか、やっぱりタレント力は必要だね。芸能人の大会だと思って見にきて、知っている人が1人もいなかったら、そりゃトイレ行ったり、肉まん買いに行ったりしちゃうかも(笑)。


常々その話になるけど、来年スフィアリーグがあるとしたら、一番大きなポイントはソコになるんじゃないかな。


入場料の「4200円」はフットサルじゃなくてタレントに払ってるお金でしょ。だってサッカーの日本代表と同じくらいの値段だよ。チケットの値段言うとみんな驚くもん。。

1年間見てくると、試合のレベルが上がるごとに集客が落ちてるっていう実情がある。お客さんが見たいのは、タレントがフットサルをしているところであって、フットサルをするためのタレントではないわけでしょ。試合のレベルにこだわり過ぎて、そこが本末転倒になってる。あのタレントさんもフットサルやってるんだ、みたいなのが話題性に繋がるのに、フットサルの上手い子を連れてきて勝ってもね。

こういう事ですよ。
ほんとよく考えてくれ・・・



◆おまけ

試合がまだ0−0だったとき、試合を見ていた石川梨華ちゃんが「それでも決勝でもう1度宇津木さんと戦ってみたい」っていってて。「梨華ちゃんカッコイイ」って思っちゃった。スタッフはもちろんみんなザナドゥーを応援してたんだけど。

俺もそう思う。(←梨華ちゃんカッコイイ)
いや、これ凄く興味深い発言ですよね。
だって「年間王者への近道よりも再戦」ですよ?
これが結果に走らないって事でしょうよ。
梨華ちゃんだって年間王者になりたかったはず。
きっとこの時点でどうあれば一番有利なのかは知ってたはず。
それでも「もう一度・・・」と言ってしまわれる石川梨華選手。
真剣勝負の中のエンターテイメント性ってのはこういう部分だよね。
こういう気持ちを持てるって事は凄いと思う。
俺みたいな打算的な人間は、間違いなく「初戦でコケろ」と願うからなあ。
いやあ、凄いね、梨華ちゃん。カッコイイよ。こりゃ惚れ込むわけだわ。