梨華の観察日記 〜最後の更新〜


http://hicbc.com/radio/hyper/rika/new/index.htm


これで本当に番組の全てが終了しちゃいました。
どーよ、この笑顔!
最高の写真だな。メールの束と花束と笑顔。
梨華ちゃんの最後の言葉、きっちり受け止めました。
もちろんこれからも応援し続けるし、こちらこそ2年半ありがとうございました、ですよ。
梨華ちゃんが持ってるメールの束の中に、俺のメールも何通かあるのかな?
きっとあるんだろうな。読まれなかったメールにも目を通してくれるのかな?


この最後の更新を見て、何度も書いた言葉をまたまた書きたくなります。
「本当に素敵な番組でした」
と。



せっかくなんで「ちゃんチャミ最終回に臨む長野市のはやひでさん」でも書くかw
これ書いたら、思い出話に移行しよう。まずは序章的な位置づけで最終回の時のことを・・・


番組の終了を知らされてから凹みっぱなしでした。
自分のこと以外、何も考えられない状態。
御存知のようにここでもmixiでも、気の抜けた更新しか出来ず。
中には「はやさん氏ぬんじゃねーか?」くらいの印象を持たれた方もいるようですwww
そんな中、ある人から言われました。
「はやさん以上に終了を悲しんでる人がいるとすれば梨華ちゃんでしょう」
目が覚めましたよ。
俺は自分のことばっかり考えてて、梨華ちゃんの事なんて微塵も考えてなかった。
梨華ちゃんが誰よりも終了を残念に思っているに違いない。
最終回も「皆さんのメールが頼り」に違いない。メールしなきゃ!
そう思いました。
それからあれこれと思い出をメモ帳に書き出す。
多すぎて1通にまとめるのは無理な思い出の数々が書き出されてました。
結局、どれか一つに絞る事が出来ずに、抽象的な内容で2通完成させました。
これが火曜の深夜。
もう思い出話だから晒しますよw 2通の内容は以下の通りです。

梨華のおたより係 御中


梨華ちゃん こんばんは!
2年半の長きにわたる深夜の生放送、本当にお疲れ様でした。
幸運にも何度かメールを読んで頂き、採用されるたびに大人げなくはしゃいでいました。
特に放送中に送ったメールが読まれた時は本当に嬉しかったです。
わずか数十分で梨華ちゃんからメールの返事が返ってくる。これは他の何にも代え難い喜びでしたよ。
梨華ちゃんをとても身近に感じさせてくれました。
自分の採用のことばかり書いてしまいましたが、採用されなかった日もたくさんの幸せを、
いや「HAPPY」をもらいました。
いつの日か、また「ちゃんちゃかちゃーん」と元気な声が聴ける日を願っています。
2年半、HAPPYを届けてくれた梨華ちゃんとスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
こんなに愛した番組は33年間生きてきて初めてです。
ちゃんチャミ大好き!

梨華ちゃん こんばんは!
2年半の長きにわたる深夜の生放送、お疲れ様でした。
こうやって慣れた手つきでメールフォームを埋めるのも、これで最後かと思うと本当に悲しいんですが、
HAPPYにメールしたいと思います。
たくさんある想い出の中から一つをあげるとすると「梨華ちゃんの声」でしょうか。
体調が悪そうな声の時は心配し、テンションが高い時は僕も元気になりました。
声って凄いですよね。梨華ちゃんが届けてくれた一つ一つの声が、
ラジオの向こう側にいる梨華ちゃんの表情を見せてくれるんですよ。
「今、全開の笑顔だ!」
「本気で悔しそうな顔してるんだろうな」
「あー、めっちゃ照れてる時の顔だ」
などなど。梨華ちゃんの色んな表情が見えてくるんです。
TVやコンサート以上に梨華ちゃんを身近に感じることが出来ました。
それが何よりの想い出です。梨華ちゃんの声、大好きです。
いつの日か、また「ちゃんちゃかちゃーん」と元気な声が聴ける日を願っています。
2年半、HAPPYを届けてくれた梨華ちゃんとスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
こんなに愛した番組は33年間生きてきて初めてです。
ちゃんチャミ大好き!


この2通のメールを、採用を祈りつつ、心を込めて送信。
これを送ってから放送開始までは「もう1通送ろうか?それじゃしつこいか?」と自問自答を繰り返すw
結局、追加で送ることはなく9/21の24:00を迎えました。
スジャータキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


( ^▽^)ノ ちゃんちゃかちゃーん!


めっちゃテンション高い梨華ちゃん登場w
このテンションで始められちゃったらいつもの癖が疼きだしました。放送中のメール癖ですね。
番組開始して少しした頃、放送中のメールを送信。
最終回もテンション高くていいですね。って内容。


梨華のこばなし いぇい!が終わって、2通目を送信。
これはツッコミでも今日の感想でも何でもない内容。聴いていて送り忘れた!って気付いたヤツ。
「ちゃんちゃかちゃーん、おやちゃみ等の番組から生まれたものは今後もステージの上から聞かせてくださいね」
っていうお願いメール。


番組が進み、いよいよ「おたより」のコーナー
送った2通が読まれるかどうかドキドキしている俺を他所にどんどんメールが読まれていきます。
まずは過去の放送を振り返る内容から。
第1回目のOP、ED、白玉、六甲颪、しゃっくり・・・
次々と名場面が紹介され、それにまつわるメールが読まれていきます。
この調子で番組が進むと、俺が送ったような内容は読まれない事確実。正直焦ったねw
名場面を振り返るのは終了。
曲に行っちゃいました。


ヌケガラを聴いた後、すきまおたより。
残りが後10分 「( ^▽^)わぁ〜大変」 という事で最終回宛に届いたメールを次々と読んでいく展開に。
もう落ち着いて聴いてられなくて、しょうもないメールを一通送りましたw
「もうすぐ番組終わっちゃう!いてもたってもいられないんで特に内容はないですがとりあえずメールします」
自分でも相当酷いメールだと思います。何してんだ、俺w


メールは次々と読まれていきました。
途中、長野県が2通あって心臓が止まりそうになりましたw
声についての似たようなメールが読まれて1通死亡確認w
そして・・・送った2通が読まれることはなくコーナー終了。
最終回に読まれる夢は破れたか、と思いました。結構凹みました。



12時過ぎたシンデレラ・・・
番組も〆に。


( ^▽^) 今日のおまけチャミ。メールが届いています
        長野市にお住まいのはやひでさんからです



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
普通にガッツポーズしましたね。ええ、そりゃもう泣きながらw
終了告知から凹んだり目を覚ましたりあれやこれやした後に悩みに悩んだメールはスルー。
でもいつものように*1放送中に送ったメールが見事採用されました。
俺らしく終われたんじゃないか? 自己満足度は119%でした。


まるで8回まで2塁にも進めず無得点で負けていたのに9回表に逆転したかのような気分。
9回裏、最後の締めは梨華ちゃんがしてくれますからね。

( ^▽^) またいつかきっと あなたのお部屋にお邪魔します
       お相手は 美勇伝石川梨華でした  お・や・ちゃ・み
       ばいばーい! フフッ


完璧な締めでした。
最後ちょっと笑い声入っちゃう所がなんとも!
すごい最終回でした。感動の最終回でした。自身の採用も含め、本当に満足行く終わり方でした。
この番組を好きだった事が誇らしく思える内容でしたよ。
素晴らしい!



こんな感じで最終回とはやひでさんは向き合っていました。
なかなか長文になってしまいました。最後まで読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。
また何か、こんな調子で書きたいと思います。


オマケ「CBC宛に贈った花」

梨華ちゃんの手元まで届いたかどうかは不明。

*1:今年の採用8本中7本が放送中