すかいらーくグループリーグ in お台場冒険王


Gatas Brilhantes H.P.は決勝進出ならず、ですか・・・
ん〜、感想は控えます。一度も見てないし、見るつもりもなかったから。
選手には「お疲れ様」と言いたいです。


そんな選手の頑張りや熱いプレーとは別の話を。
そもそも俺は、この大会が発表された時から「終わってるな」と思っていました。
当時の日記にも「まるで見せ物、大道芸人扱いだな」と書いています(7/10付
重複登録可能
・無駄に多い予選試合
の2点がその最たる理由だったんですが…
予選が終わった所でその理由についても書いてみましょうか。
今でもそう思ってるし(むしろより一層そう思っていますから)


重複登録については「同じチームが勝ち上がったらどうすんだ?」って思ったら、
結局、既に勝ち抜きを決めてるチームが首位の場合は2位のチームが決勝進出ってやり方でしたね。
観に行った人に聞きたい。このシステムによる熱いシーンが生まれましたか?
無駄に多い試合については言うまでもないでしょう。大会途中で試合数減らしたし。
真夏の炎天下であれだけの試合数をこなす事なんて、無理なんですよ。
最初から分かるだろ、去年やってるんだから。
途中で減らしたのは褒めてやってもいいが、それだって最初から重複登録可なんてシステムじゃなきゃ
もっと効率よくできたんだぞ?
結局「試合数増やしたかった」んでしょう。
いつ行っても芸能人がフットサルやってますよー的な発想でしょうよ。


そして、俺の持つ「見せ物感覚」を更に強くした要因が2つ。
今日のFグループですか?突如カレッツァが参加しましたよね?
これって、カレッツァに決勝行かせたかったんじゃないの?
きっとカレが本来の登録グループで決勝行きを決めてくれると思っていたのでは?
勝戦の客寄せ(実際にはチケ発売後だから客離れ阻止)にしか見えませんでした。
もうね、勝手に想像していくけどね、大会側の思惑は
「Eでガッタス、Fでカレッツア」なんですよ、きっとw
重複OKにしておけばEのガッタスもなんとかなると思ったんでしょう。
Eでガッタスが抜けてれば、今日のFでガッタスが勝ってカレ2位でもカレも抜けますし。
どー考えても、安易な思惑としか思えない。
ま、ここまではいいや。実際に選手が真剣勝負して思惑通り行かなかったんだから。
一番の問題はこの先です。


結果としてガッタスは決勝進出果たせず、明日は試合がない。
さぁ主催者困った!
ほーら、こんなこと発表しましたよ。しかも今日の全日程終了後に発表したってさ。
http://wwwz.fujitv.co.jp/bohken/futsal_time.html#futsal_final
※決勝大会のチケットをお持ちでないとスタンドには入場できません。


まさに客離れ阻止対策。
本来やる予定だったなら、発表はもっと早くていいんです。
ガッタスが負けたから急遽なんですよ(負けた場合に実施は決まっていたのかもしれませんが)



やたらと試合やらせて、やたらとチケ売って、売れたチケで客が来なくなりそうならイベント。
ほんと、どーしよーもないです。
こんな大会、とっととやめてしまえ。
苦しい条件下で真剣勝負をした選手達は得たモノもあるでしょう。
でも、それはそれ。
1つでもいいことがあればいいってもんじゃあ無い。
こういう大会は「スフィア全体の発展」を願うなら、絶対にやるべきではないです。
真夏の炎天下の狭いコートでも、きちんとした大会は出来るはず。
本気でスフィアリーグが選手のことを考え、発展を望むなら、
こういった見せ物興行は絶対にやってはいけませんよ。


書いたら少しスッキリした。自己満足。
頑張ってる選手や応援に行ってる人には不快な文章だったかもしれません。申し訳m(_ _)m