マコ卒企画について

カーテンコール時に青サイリウム、との事ですね。


自分なりの意見を述べておきます。
まず最初に断っておきますが、ここで述べたことを企画サイドに伝えるつもりはありません。
今から何をどうこうしたって大して変わらないと思うから。
なので、もし企画サイドの方が目にしたとしてもスルーしていただいて結構です。
そして、俺は決まった企画には協力します。これはマコへの俺の感謝の気落ちです。
そこで俺が意地になって反抗して企画拒否するよりは、揃ったモノを見せてあげたいから。
筋が通らないかも知れませんが、そういう立場でモノを言わせてもらいます


まず第一に、サイリウム使用に疑問を持ってます。
会場でのサイリウム使用がNGな所に、サイ使用をねじ込もうとしてる意図が分からないです。
出来る範囲で出来ることを考えるべきだったと思います。
企画サイト他で、サイリウムに決定するまでの経緯を見れる範囲で見ましたが、
どうにも「サイリウムがてっとりばやい」という理由で決めてるように思えました。
会場でNG→他の手段 ではなく 許可を取る って方向に話を持って行ってしまうところが残念です。
サイリウム以外っていう人に限って意見出さないとかって批判もよく見かけますが
俺から言わせてもらえれば、俺が意見出すのは「他を考えた方がよい」まででいいでしょ?
NGっていう条件下でアレコレ策を巡らすのは「マコ推しさん達が苦労すればいい」んじゃないですか?
だって、何かをしてあげたい気持ちが一番大きい人達でしょ?
苦労は乗り越えてくださいよ。会場から許可を取るなんてのは苦労じゃないですよ。
この辺りは今更感があるのでこの辺で終了します。


では本題。
現在、企画サイトでは「カーテンコール時に青サイ点灯」と告知しています。
幕が上がったらサイリウム点灯してください、と。


それってどうなの?
よく考えてみてください。カーテンコールはおそらくスタンディングオベーションになるでしょう。
恐らくは多くの人がそうすると思うんです。少なくとも俺はそうすると思う。
その時、一番してあげたい事って何でしょうね?
俺は「拍手」をしてあげたい。出演者全員に向けて盛大な拍手を送りたい。
もっと言えば、梨華ちゃんに拍手を送りたい。
そしてそれに加えて、過去のミュージカルより本格的な今回の舞台を勤め上げた全員に拍手を送りたい。
推し云々を差し引いても、まずは「出演者全員」なんですよ。
そこでいきなり「マコ卒業おめでとう」してくださいって言われても・・・


出来ませんよ。無理無理。俺には無理。
そりゃ出演者だってマコ最後だって分かってるだろうから、もし幕が上がって青サイ一面だったとしても
その光景に違和感を覚えるようなことはないと思いますよ。
でもそれは別の話でしょ? まずはコチラが何をしたいか、です。
マコ卒業は分かってます。でもそれと同時に千秋楽なんです。
リボンの騎士の千秋楽なんです。マコ以外も「いつもと違った稽古と舞台」を乗り越えての千秋楽なんですよ。
そういう気持ちを抱いて、千秋楽を見に行く人は沢山いると思うんです。
その辺を考慮して頂けないのか、と。
大体、サイリウム持ってたら拍手できないからね。拍手したい俺の気落ちはどうなるのよ。


俺はね、カーテンコール時にマコ卒業に触れる部分があるだろうから
そこで青サイリウム点灯で良いと思います。
タイミングが難しいとかいうかも知れませんが、マコが喋り終えるまでに一面染まればいいじゃないですか。
インパクトに欠けるかもしれませんが、気持ちは伝わると思いますよ。
最終的に自分の卒業に対しての「青サイリウム一面」だって事は伝わりますって。
これなら、まずは盛大な拍手で出演者に感謝の気持ちも送れるし、マコ卒祝いも出来ると思うんです。
なんとかそういう方向に話が進んでくれないかなあ?


それでもやっぱりサイリウムは賛成しかねない。
上に書いたのはあくまで「サイリウムで強行」という場合の俺の希望。
出来ることなら今からでも別のことを考えて欲しいです。
青いリボンとか布でいーじゃん。どーせ会場明るいんだしさ。
そして、これは余計な心配なのかも知れませんが、企画サイドでサイリウム使用の許可を取った場合、
青以外を点灯する輩も絶対に出てくるって事。これが面倒でしょ。
みんな青の中、俺だけピンクで目立つぜウッヒョー!ってな輩は絶対にいるからね。
その辺、企画サイドの方々は分かっているんだろうか・・・
青以外は不許可ですなんて言えないでしょ? めんどくさいよ、これって。


そんな訳で「結局、会場からNG出ればいいな」と思ってしまう自分が居ます。
許可でなかったら企画サイドの方々は、短い期間で別案を成功させるべく大きな苦労を強いられるでしょう。
でも「マコ卒を祝いたい」って気持ちがあれば出来ませんか?
俺は出来ると思いますよ、そういう苦労は。他人事みたいな言い方で申し訳ないけど、出来ると思う。
そうやって頑張っているのなら、それに対する協力が出来るならしたいとも思います。


最後に、企画サイトについて偉そうなことを言わせてもらいます。
ぶっちゃけ、告知が遅すぎます。
決定告知とすれば遅くもないですが、それまでの経緯とか何にも知りませんからね、こっちは。
いきなり「これでお願いします」って言われても、リボンの騎士千秋楽というモノに対して
マコ卒だけを持って臨む人ばかりじゃないんですよ?
数日前に企画サイトを見た時には「決定事項」と「お願い」しか無く*1
この折り込み広告みたいなのは何? と思いました。ものすごく押しつけ感が大きかったです。
企画がある限り「成功」をマコに届けたい気持ちは持っていても、ちょっといただけない気分になりました。
この点だけは非常に残念です。



こんなもんかな?
決まったことに協力はします。でも出来る限り多くの人の賛同を得られる形であってほしい。
絶対に、マコ卒だけで千秋楽のカーテンコールが終わるのを嫌がる人はいるんでね。
もちろん俺もその一人ですけど。





梨華ちゃんを初め、出演者の皆さんに感謝の意を示した上で、マコ卒も祝ってあげたいんです。

*1:今は主催者サイトやメールフォームもあるけど