集中豪雨

長野がスゴイ雨だよ!ってニュースが全国的に流れてたんですね。
ご心配してくれた方々、ありがとうございました。
幸い、長野市は大きな被害もなく、上記のように呑気にごきげんようしてましたw
土石流の被害が報道されていた岡谷市は、長野県の真ん中ら辺でして、こちら長野市からは100kmほど離れています。
長野市は、県中部ほど雨がひどくなかったので、今のところ多少の河川氾濫で済んでおります。
ま、明日以降の雨の量次第ではコチラも危うくなる可能性も無きにしも有らず。
豪雨の被害(主に土砂崩れ)は、当日より「事後」に発生する事がしばしばなんですよ。
長雨になると一番怖いですね。
7年程前までは土木関係の営業してたんで、そっち系の現場にもよく行ってました。
怖さはよく知っています。現場に行ったら帰り道が落ちて無くなってたなんて事もあったしね。


直接的な被害が俺の近辺には無かったとはいえ、各種交通手段が遮断されてたりと
周辺被害はなかなかに起きております。早いとこ、雨が去ってくれるのを祈るしかありません。


ていうか、DQN知事だけ流されてくれないかしら?
長野県知事選、明日から始まります。やれやれだ('A`)