耐震構造偽造問題

いきなり話は変わるんだがwww
鉄筋鉄骨工事業に従事してる者として、非常に興味深いニュースです。
とりあえず「悪いのは誰だ?」って事が目立って報道されてますが
業界人の率直な感想としては


・検査機関(行政含む)は本当に気付かなかったんじゃないか?
・でも、施工業者(下請けの専門工事業)は違和感を感じたんじゃないか?
デベロッパーは本当はどこまで知ってたんだろう?
・元請ゼネコンは絶対に気付かないはずがない


って感じかな?
検査機関は構造計算してる設計事務所より無知だと思うんですよ。多分、気付かない。
ていうか、検査時に絶対にチェック入る所は隙見せないはずですから。
そこだけ見てOK出してました、って言われても俺は納得出来ちゃうかな。
元請が鉄筋量を減らせっていうのはごく普通のことで(もちろん法定内)
適正設計と過剰設計の絶妙なラインで設計するのが普通なんですよね。だって値段下がるから。
だから、この発言だけで「不正かどうか」ってのは分からない訳です。
大型電気店行って「もうちょっと値下げ!」ってお願いしてるのと同じですからね。
問題は「不適正設計にしろ」と指示したかどうか、です。
この辺、適切な報道をしてほしいなあ。業界人として気になります。
で、どんな経緯か分からんけどそういう不適正設計された建物を造るに当たって
専門工事業者は違和感を感じて当然なんですよね。
大体、述床㎡数とか階高とかで大凡の鉄筋数量ってのは計算出来るんです。
ちょっと少ないときは我々専門工事業者だって見積もり見て「あれ?少なくね?」って思いますから。
でもね、ここから不正を止めるのって難しいんですよ。
だって図面がそうなんだもん。基本的に工事業者は図面通りに作ることが第一ですからね。
不正が行われていた図面であろうと「認可されたもの」であれば
その認可を信じて作るのが当然となってしまう訳ですよ。ここが残念な所ですよね。


ま、報道についてはこんな感想持ってます。
でも、どうしても納得がいかないことがあるんです。
今日のニュース見ました? 国会に当事者呼んであれこれ聞いてるヤツですよ。


アレ、意味あるの?


行政として問題追及してますってパフォーマンスにしか見えないんだよね。
各党の代表者が代わる代わる同じ事質問してさ。
発言は挙手した後に指名されてからだから展開は遅いしさ。
あんなの公開しなくて数人で、別室で効率よく取り調べれば?
ていうか、行政側の人間も呼ばれてたけど何も聞かれないのね。
やっぱパフォーマンスだよ、あれ。


だってさ、今行政が一番にしなくちゃいけない事って何?


問題追及する事じゃなくて、起きてしまったことに対しての今後の対策じゃないの?
誰が悪者か突き詰めることより、今、その建物に住んでるん人や、そこで働いてる人を
助ける方向で動かなくちゃいけないんじゃなくて?
とりあえず何かしてやれよ >国
金かかったっていいじゃん。それから、ゆっくり悪者あげてそいつにかかった金でも払わせれば?
やっぱ政治の世界はずれてるよ。何か勘違いしてるわ。
ほとほと呆れてますよ、まったく。