ハロプロ楽曲大賞2005

滑り込み投票完了。以下、投票内容です。
投票コメントURLってのがよくわからなかったので未記入。
あれは、例えばこの書き込みのURLで良かったのかな?


◆楽曲部門
1.紫陽花アイ愛物語美勇伝 3.5
サビ終わりの三本締めのリズムが、馴染みやすいメロディーを更に強くして多くの人の耳に残ったんじゃないかと。
楽曲の優劣を付けるにあたって「耳に残る」という事は非常に大きな点だと思います。
2chの邦楽板のテンプレに登場する等、一般層の耳にもその威力は伝わったようですね。
細かいことはともかく、俺は大好きです。(理由になってないwww)


2.21時までのシンデレラBerryz工房 3.0
これについては数日前に触れたのですが、歌無しでも存分に楽しめた曲なので高得点に。
音だけで高評価な上に、イイ意味での軽い歌詞が加わって、
アイドルソングの最終形に近いモノを感じさせてくれました。
美勇伝DEF.DIVAしか入っていない俺のMP3プレイヤにこっそり入っているのは好きな証拠w


3.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。 1.5
ライブ映えする点が一番の評価。これ聞いて体動かない人はあんまりいないでしょう。
個人的な想い出ソングなので聞く度に天国に行ける曲。
その点が時点に甘んじた曲から頭一つ抜け出した要因であることも否めません。


4.パジャマな時間/美勇伝 1.0
梨華ちゃんの声が素敵すぎます。


5.GOOD BYE HELLO/安倍なつみ石川梨華 1.0
同上。


◆PV部門
1.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! /H.P.オールスターズ 2.0
楽曲のPVというよりはハロプロという団体のPVと言っても良いのではないでしょうか。


2.紫陽花アイ愛物語美勇伝 2.0
普段着のようなカジュアルな衣装で自然な雰囲気を醸し出す映像は◎
全容がいつまでたっても明らかにされないショートフィルムが気になる所w


3.クレナイの季節美勇伝 2.0
紫陽花とはガラッと変わって「美勇伝の美」を強調したテイストに浸れます。
統一感のある色調、日常離れした空間がそれをより一層引き立てる出来が高評価。



◆推しメン
説明不要で「石川梨華


◆総評
結局、数日前に書いたように選曲基準をどうするかで悩んだんですが
楽曲に関しては1〜3を「楽曲に拘って選出」し、4・5は「個人的趣味」で選びました。
敢えて一つ梨華ちゃんの魅力を!って言われたら「歌声!」と即答するような梨華ヲタですから
どうしても外せなかったんですよね<4・5
PVに関しては対象作品のほとんどを見てない現実。
ま、そんな状況だから落ち着く所に落ち着いたって感じ。
全体的に、選考理由は後付けなモノが多いです。
リスト見て、自分が好きな曲を並べて。
それから「なんで俺はこの曲好きなんだろう?」って考えたってのが正解かも知れません。


ていうか、投票してみてわかったんですが・・・
結構時間取られますね、参加すると。多分、来年は参加しません。
やっぱ外野から「俺の好きなあの曲は何位だったかな?」って見てる方が楽wwww