横須賀MCの件 その2

二日経って巡回したら、割と色んな見解が見れました。
やっぱ最初は「触れちゃいかんだろ」的な人がこぞって書くってもんだよね。
そうじゃない人も多くいて安心したというか何というか・・・


昨日書きかけちゃったんで個人的見解を書いておきます。
・・・書き終えたらめちゃくちゃ長かったんで隠しますw


まず自分は現場でも打ちます。それを踏まえておいてくださいな。
打ちますが、基本オドリストです。大半は踊ってます。
飛び跳ねる時は跳ねてます。一緒に歌う時もあるかな。
そして、これら全てが「もしかしたら周囲の人には迷惑かも知れないな」って思ってます。
迷惑かも、と思いながらもこのスタイルです。


今回の件に触れてる人の多くが「ステージからどう見えてるか」という点に触れていますね。
美貴ちゃんが「あいかわらず見てないな」的な発言をしたからでしょう。
現場にいた訳じゃないですから微細なニュアンスは分からないですけど、それが「見てくださいよ」って
意味だとは、俺には思えませんでした。
「おまえら楽しんでるな、こっち見てねーけどなw」的な軽いノリだと解釈しました。
ステージ上から「盛り上がってるな・楽しんでくれてるな」ってのが見えてる証拠か、と。
そりゃ「見てもらえなくて寂しいな」的な意味合いもあると思いますよ。
でも圧倒的に「楽しそうだな」の方が上じゃないかな、と。
だったらいいんじゃね?それがステージ上のパフォーマンスを無視してる行為だとは言えないと思うよ。
そんな事言ったらライブ会場では目を閉じて歌に聴き入る事も「見てない」になっちゃうし、
曲にマッチしてるPPPHだって、こっちが揃えて大勢でやってれば「歌声をかき消す行為」に
値すると思うし。(モニコーなんてその最たるものでしょう)
それは拡大解釈だ!詭弁だ!っていう人もいるでしょう。
でも俺は、会場でライブを楽しむことの要因は「ステージ上から目を離さない事」だとは思っていないんで。
そういう中で「ヲタ芸」が一つのファクターとして存在することはもう仕方のないことであり
それの使用は個人の判断(TPOをわきまえて等)になってくると思うんです。
ここで仕方ないって言ってることがダメな人もいるんでしょうけど、そこまで言及してると限りがないんで今回はスルー。
俺の中では「仕方ない」って所に行き着いちゃってるって事で勘弁してください。
その上での、今回の件に対する見解ですから。


ロマンスの件も同じだと思う。 単純に「楽しそうだね」が優先しての発言じゃないのかな?
追い出しの「声」の時の話ですよね。
追い出し曲に対する向き合い方なんてそこまで拘ることですか?
これが、娘。がステージ上で「声」を歌ってるときなら俺もNGですよ。
アズフォー、さくら満開の般若心経と同じですよ。さすがに曲を無視してるとしか言いようがない。
でもこれは追い出し。ぶっちゃけ、追い出し曲との優等生的な向き合い方は「即座に外に出ること」です。
何をしてようと居座ってる時点でマナー違反と言われても仕方ないと思います。
そこでコールの大合唱だろうが同じ事。これだって義務的にやってたらヲタ芸と同じじゃないかな?
ちなみにこの「○○最高!コール」ですが、俺はコールするに値すると思えた時にしています。
おとめコン、今年の娘。春コン、今年の美勇伝説(ⅠもⅡも)・・・
いつまでもコールしていたい気分にさせてくれるステージはいくらでもありました。
そういう時の感謝の表現として位置づけています。
今までで一番良かったよ的な意味ではなく、こんなに満足させてくれてアリガトウ!最高だよ!的な意味合いの方で「最高」を使用しています
一種慣例化してきているコールではありますが、個人的には儀式的な意味合いは持っていないです。


話が逸れたような気もしますが、まとめに向かいますね。
要点を絞ると以下の4点かな?
ヲタ芸をある位置づけで認めてる自分がいる
・使用はTPOをわきまえて
ヲタ芸に限らず、当然と思われている行為でも迷惑行為はあると思う。
 (それがステージ上に敬意を払っているいないは別。周辺との問題が先)
・追い出しくらいはいいんじゃね?w


少し加筆してTPOについて。
これはもうほんとに各自の判断でしかないんですよね。
上記の通り、俺は踊ることも叫ぶことも迷惑かも知れないと思いつつやっている訳で…
勝手な解釈で「容認範囲」を定めてる訳ですよ。
ヲタ芸の是非も、これを踏まえた上でなら…と思っちゃう訳です。
過去にも似たような話題になったときは「PPPHしてたら大差ない」って言い続けてきてるんですが
今回も結局同じ所に行き着いちゃいますね、やっぱり。


ああ、最後にして最大の重要事項を忘れてた。
今回のMCによって「ヲタ芸公認!」とかは思っちゃいませんよ。
調子に乗って打ちまくるのは、そりゃ違います。
でもそれも最終的には個人の判断。
山梨・横須賀のMCの件に触れた時に、それぞれがどう捉えるか。
まさか大半が打ちまくるような事態にはならないと思います。
やっぱり普通にコンサートを楽しみたい人の方が圧倒的に多いんだから。
さほど危惧するような状況にはならないんじゃないかな?


とりあえず明日、地元長野コン参戦です。
会場の様子が酷い有様なら、また考えも変わってくると思います。
ちょっと気にかけて見てみますよ、会場の様子を。
幸い、席は会場を見渡せる後方だから orz


余談(にして問題発言かもw)
春コンで ロマモーキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
となったのはナゼ? すっげぇ盛り上がってなかったですか?
ヲタ芸が存在したから、ってのがあそこまで盛り上がった要因の一つじゃないのかな?
あれは何? 今回問題提起してる人は、春にもっと触れるべきなんじゃないの?
娘。さん達が触れたから問題だ、ってのはヲタ芸の是非に対する本質からずれてるような気がします。
あの手の曲(という括りもどうかと思うがw)がセットリストに組み込まれたら
娘。が触れようが触れまいが、それを公認と取ろうが取るまいが、ヲタ芸だらけになるでしょう?
きっと、事の本質は「触れた触れない」じゃないところにあると思います。



追随して、遥か高みに居た娘。さん達が、徐々にファンの方に降りてきた って事も書いた方が
いいのかもしれませんね。一番の要因はそこにある気がしてならないから。
ま、今回はここまでで。これはまたの機会にでも触れますよ。