娘。ドキュメント(梨華の回)

内容についてはt-fc8さんが書き起こしてくれているんでそちらをご覧下さい。
梨華がパワーアップさせたいものは「表現力」だそうで。
見ている人に伝えるという事を念頭に置いての発言ですね。
俺からすれば、梨華のソレは結構なモノだと思うんです。
特にライブの時なんかはね。
でも更なる上を目指す気持ちがあるようで。感服です。
この表現力についての話の時に


( ^▽^)<最近やっと「あっ石川梨華はこういうものなんだな」って
        なんとなく見えてきたというか・・・


と言っています。これがとても印象に残りました。
自分で自分の生かし方が分かってきているんでしょうね。
それはちゃんとコチラにも伝わっていますよ。
何かを掴みかけた梨華・・・今年は更なる進化を見る事が出来そうです。


ライバル心についても語っています。
これは前日のよっすぃ〜も同じような事を、
更にはリーダーの矢口さんも似たような事を言っていましたね。
ずばりこれが「今の娘。の抱えてる最大の問題点」なんでしょう。
梨華までの上のメンバーが揃って「56期は仲良し」「だけど・・・」
って言っています。


「それぞれで固まっちゃってて、みんなで話す機会が少ない」


共通の目標があるのはいいけど、それに向かう姿勢が以前と違う。
そういう類の事を上のメンバーは感じているんだと俺は思いました。
初期の頃にあった「互いに競い合って磨き上げる」ってのが、今は薄れているんだと。


妙に役割分担で収まってる気がする今の娘。
それの完成形は、昨年の夏〜秋コンで見る事が出来たと思うんですよ。
あのツアーって「多人数の良さ」が出てたと思いませんか?
なので、次なるステージに進んで良いのではないかと。
じゃあどう変わるべきなのか?そのゴールは何なのか分かりませんが
進化するには「初期の頃のようなライバル心」が必要なんだと
彼女たちは感じているのでしょう。


こういう言葉をメンバーから聞けるのは非常に嬉しい。
まだまだモーニング娘。いけるじゃん!って思わせてくれますから。
今日以降の56期の発言が非常に楽しみです。
もっとぶつかり合ってください。もっと競い合ってください。
同じ目標を見据えていれば、それは分裂になる事はあり得ません。
俺が、梨華が去った後のモーニング娘。を見て


「あぁ、やっぱ娘。っていいなあ」


と思わせてくれるような成長を期待します。
全員分の言葉を聞いたら、またこれについては何か書くかも知れません。