歌ドキッ! ジッタリンジン「プレゼント」

歌うは我等が歌姫、石川梨華ちゃんでーすヽ( ^▽^)ノ
と、なぜかユキ姐こと兵藤ユキさん。
まったくもって謎のカップリングなんですがw


本編の感想の前にポケモーの告知ボイスと、ポケムーの告知動画から。
まずボイスから聞いてみた。
で、動画を見た。
内容が一緒だったorz
これから利用する人で、両方使える方は動画だけでOKだと思います。
で、その告知内で梨華ちゃんは「この曲を、ここ1〜2年で知った」と言ってました。
ここ1〜2年で知る方が難しいと思いますw
ちなみにリリースは1990年。
言うまでもなく、俺はリアル世代です。イカ天大好きだったし、ジッタリンジンも大好きだったんで。


で、本編だ。
この曲は「あなたがわたしにくれたもの」を繰り返すという単純な所が魅力的。
その1パターンな所が逆に心地よい訳で。
繰り返されるフレーズの中で「あなたがわたしにくれたもの」を散々紹介し、
最後の1フレーズのみ「シャガールみたいな青い夜・夢にまで見た淡い夢・あの日生まれた恋心」と、物ではなく心、思い出を持ってくるところがまた良い歌詞なんですよ。
本家ジッタリンジンによるオリジナルは、このリフレインをボーカルの春川さんが無表情で淡々と進めていくところに面白さがあり、魅力だったのですが、これが梨華ちゃんの手に掛かるとこうなる訳ねw
オリジナルを知らない事が良い方向に出ていましたね。
1フレーズ毎に表情やポーズを変えてくるのが石川流プレゼント。
本家とは逆に、淡々と繰り返さない。
動きに変化を付けることによって1パターンをそうさせていない。
繰り返されるのは歌詞と「梨華ちゃんキャワ!」って事。
まさに我々ファンへの梨華ちゃんからのプレゼントになってました。
梨華ちゃんキャワ!のリフレインは8さんがキャプってくれてるんでご覧下さいな。



この曲は梨華ちゃんの声質にピッタリでしたね。
ただ、ユキ姐は・・・
はっきり言って要らなかったと思います。
そりゃ盛り上げようと頑張ってくれてたのは分かりましたが、声も合ってないし。
歌ドキで梨華ちゃんがプレゼント歌うよ!って聞いた時から「なんで二人で歌うんだ?」と思っていたけど、結局は「あなたがわたしにくれたもの」と、その次のフレーズを交代で歌うだけという・・・
単純な曲だけに、そこに魅力があるんですけど、それが二人の声で交互となると少し違和感が。
ブツ切り感がかなり出てきてしまうんですよね。
曲自体の面白さも、梨華ちゃんのカワイサも消された感が否めません。
勿体なかったな、これは。



さて、見た目についても少々触れましょうか。
思ったより日焼けが見て取れない。
ポケムーの告知動画は光りの加減もあるとは思うが、しっかりと2色なんですよ、肌がwww
(日替わり動画故、明日の昼には見れなくなります。まだの人は急いでDL!)
収録ではうまく消してきたという事か。


しかし、この告知動画は良いですねー
来週の木曜も梨華ちゃんの出番がありますから楽しみです。
いよいよ「愛しさと切なさと心強さと」の披露ですよ!
曲が曲だけに、早くも俺は木曜を待ちガイルですwww



ついでに・・・
ポケモでもポケムーでも、この歌ドキコーナー出来たからか
リクエストがメールで出来るようになってます。
ハガキがめんどくさくて出してなかったそこのアナタ!
メールなら気軽にリクエスト出来ますよね?
梨華ちゃん美勇伝へのリクエスト、どんどんしちゃいましょー!