夏ハロ目前

目前は言い過ぎかw
でも、今週末には名古屋チケは届く頃ではないでしょうか?
全落選の俺の元には1枚も届かないけどなorz
今回の夏ハロは、全部連番者任せ。
不在通知持って郵便局に行くドキドキ感が味わえません。
あれもコンサートの楽しみの一つなのになあ。


さて、本題。
美勇伝のポジションについて少々思う事を書こうかと。
今回はユニットのみのメンバー構成。
音楽ガッタスにより、ソロメンバーも少々登場しますが、そこはゲスト扱い。
音楽ガッタス紹介の一幕があるくらいで、他には絡まないと予想しておく。


我等が美勇伝はどんな位置で、どんな活躍を見せてくれるのだろうか?
少し話を戻す。
当初の全員参加から、記念隊コンの為という意味不明な理由で多くのメンバーが削られ、今回のユニットのみの構成になった時、俺はこう思った。


「変にメンバーシャッフルせずに持ち歌勝負でいーじゃん」


ここ何年かのハロコンは、ユニットの枠を超えてのメンバーで歌うというスタイルを必ず用いてきている。
正直、飽きてきたのだw
ああいうのは「この組み合わせはスゲェぜ!」的な、なんていうか、その混ぜ方に意味のある、背景の見える組ませ方であれば飽きも来ないのだが・・・
最近のはそうとも言えない気がする。
単に枠を超えて組んでいるだけで、その組み合わせにも楽曲にも意味があるのかどうか・・・
それなら別にやらなくてもいいと思いません?
美勇伝に限っての話じゃなく、どのユニットも「持ち歌でこそ最大限の魅力が出せる」って所があるでしょう。そういう部分をもっと大事にしてもらいたいな、と。
はっきり言って、美勇伝以外はシングル1曲だけ見せられてもよくワカランのですよ。
絶対にそれが全てじゃないでしょ?
せっかくの機会です。これぞ!ってモノを見せて欲しいんです。
そういう所から興味が沸いたりするもんじゃないですか。
俺が知らない曲が披露され、それに付いていけない俺が居たとしても、そのユニットの推しの人が客席には間違いなくいて、その曲の盛り上げ方というか楽しみ方ってのは分かるわけです。
それも含めて「おお、この曲いいね」とか思うわけですよ。
そういうのに飢えてるんです。
今回は是非、ユニットの持ち味を前面に押し出すような構成にして頂けたら、と。


美勇伝も、バニーだけで終わってしまった冬ハロみたいなアレはもういらん。
なんかこう、アルバム曲とかc/wからも美勇伝を見せていきたいじゃないですか。
そうなると、俺が高まるのは「LET'S LIVE!」とか「美ヒッパレ」とかですけど、この2曲は意外と誰でもついてこれるのではなかろうか?
是非、この辺りの曲をセットリストに入れてみたいところです。


( ^▽^)<両手もありだよー


は、伝説だけじゃ物足りない! もっと聞きたいよね、この煽り。





ハロコンともなると、出番が多いだの少ないだのという話にもなります。
でも、俺は出番(=登場回数)というのは、さほど気にしていません。
回数よりも「出方」の方が大事でしょ。
ぶっちゃけ、今回のメンバーの中に入ると美勇伝需要は高くないorz
だったら「美勇伝らしくい見せ場」があればそれでいい。
俺はそう思うのです。


トリを勤めるモーニング娘。はともかく、その他のユニットの効果的な見せ方ってどんなモノがあるだろうか?
ベリと℃の持ち味は、俺がよく分かってないから多くは語れないが、若くて元気な面を出すのは一つの形ではあると思う。
この2つのユニットは、一斉にわーっと出てきてかき回すステージがあってもいいんじゃなかろうか。
(注:それぞれのヲタがそれを望んでいるかどうかはよく分からんw)
それっぽい曲で「若いって素晴らしい」的なステージを見せてくれたら、俺は楽しめそう。


そして我等が美勇伝
伝説4千秋楽の名古屋で、mixi美勇伝コミュ面々と一緒にいる時に俺はこんな事を言った。


「ベリと℃が若さを前面に押し出す形の後に、美勇伝とメロンでがっつり攻めるのが理想」
「ターゲットのバックダンサーを美勇伝がやって、エンジェルハートのバックダンサーにメロンとか最高じゃね?」


非常にウケが良かった。
サビくらいは一緒に唄ってくれてもよいよ。
メロンと美勇伝が一緒にステージに立つ事は、なかなか無いのですよ。
今ならこの2つのユニットでガツンと攻める事が出来るんですよ。
是非是非、お願いしたいところです。




ま、色々書いては見たが、どうなることやら。
夏ハロ開催決定から今日まで、あれこれあった今回の夏ハロです。
ステージもなんていうか、あれな感じだったら・・・やっぱヤバくね?
おそらく客全員が満足して帰るような構成は、今のハロヲタの特性からして難しいと思います。
でも「推しの登場シーンに満足行く構成」は、ちょっと考えれば出来るんじゃないかと。




夏ハロは、一般発売では8,400円もするコンサートです。
値段が全てじゃないけれど、額面以上の価値観を見出せるに越した事はない。
できれば、その価値観を探さなきゃならないようなものではなく、
自然と感じられるような内容であってくれたら嬉しいっすね。