藤本美貴

どっちかと言うと好きな部類の人です。
ソロの頃からね。
娘。脱退ね・・・認めちゃったらそうなると思ってましたから驚きませんよ。
んじゃ、いつもの如くmixiのコピペ編集版を隠しておきます。


コピペの前にひとつだけ言っておきます。
とにかく長いです。
ここ数日、件の発覚後の、他所で目にする更新内容の一部にイライラしてました。
それを全部ここで吐き出した形になったなと、書いた後で気付きました。
これを機に書いた、というよりは「書いたらこうなった」ってのが素直なところ。
異論反論あるでしょう。
んじゃ本題に行きます。
**************************


事が起きたら直球勝負が俺のスタイルだから。
毎度の事ながら、思った事を素直に書きますよ。


藤本美貴、娘。脱退」


なんも驚きはしませんよ。
認めるのであれば、こうなるものだと思ってましたから。
強いて言えば「やっと発表になったか」という感じ。
ここ数日、この発覚についての様々な意見を見聞きした。
正直、俺とは考えている事の次元が違うんだな、と思った。


「年頃だから恋愛もする」


うん、それは分かる。


「だから発覚したっていいじゃないか」


これが分からない。
何が良いんだろう?
プラス要素は何ですか?
あなた(ヲタ)と藤本美貴との間の話じゃなくて、
あなたの気持ちはともかく「モーニング娘。藤本美貴」にプラスになる事を見いだしてくれ。
そこを考えられなくて、何がファンだよ?
好きだー好きだー言ってるだけじゃ、芸能人とファンの関係は成り立たないじゃないか。
ヲタの心情・感情も大事だけど、彼女が芸能人だから感情を持ち込めるって事を忘れてる人、
多すぎやしないかな?




ま、それはいいやw
視点を変える。
恋愛しようが何だろうが藤本美貴が好きだ!と声を張る人。
だったらモーニング娘。じゃなくてもいいんでしょ?
じゃ、いいじゃん。


ていうか、みんな分かってるでしょ?
娘。メンバーの年齢は幅広くて、その誰もが熱愛発覚してもOKだとは言えない事をさ。
中学生にもなれば恋愛感情の一つや二つ持ちますよ。
それが発覚しても全て公に認めていーんですか?
ダーリンと公によろしくやりながらでいいんですか?


この1点でNOじゃないのか?


今回についてああだこうだいう前に思い出してください。
数年前、交際を認めて脱退した人が、その後「交際してます」をそこらで晒しまくる芸風になった事を。
どの番組に出ても「彼氏持ち」として扱われた日々の事を。
娘。がそんなんでいーんすか?



俺は嫌だよ。絶対に嫌だ。
交際容認者を娘。に内包するという事は、そういう事じゃないんですか?
交際の是非とかじゃないでしょ?
論点はそこじゃねーって。その先じゃないか。


交際の是非に留まって「なんで辞めなきゃならんのだ」とか
あるいは「彼氏いたっていーじゃん」って言ってる人、多すぎ。
そういう問題じゃないよ。



今回の「娘。脱退」は、藤本美貴本人を含む大勢の人間にとって、
今後の可能性が一番大きく残された道だと思います。
前例ありきの結果ではあるとも思いますが、結果的にこれが一番だと思います。
ソロでやってたという実績も踏まえれば、全然ありでしょ。


ただ一つだけ、これでまた元娘。が増えたな、という事。
そんなにシェアは大きくないからなあ、ここは…
この辺は梨華ヲタとして不安ではあります。
ま、それは本件とは直接の関係とも言えないからね。
俺的には「そのまま娘。で」って方が、ハロ全体への影響が大きいと思うし、
やっぱこれはこれでOKだわ。





もう一つだけ。
とにかくやたらと目にするのは、公式コメントの中にある、
「約束を破る事」という本人の言葉に対する批判?の言葉。
これはね、正論でも何でもなくて


本人が約束だと言っているんだから約束なんですよ


約束なんだからしょーがないじゃないか。
そこに理屈を挟むなよ。


門限が18時の友人がいたとして、それがその友人と親との約束であれば、あなたは何か言えるんですか?
「今時18時が門限って聞いた事ネーよ!w」 ってだけでしょ?
その友人の家庭の事情。口を挟める事じゃないでしょ。


だったら、これは娘。の事情なんじゃないの?
娘。がそういう集団だって事は数年前に教わったでしょうが。
なんで忘れる?
こっちが理解できなくても仕方ないんですよ。
郷にいれば郷に従え!って事ですよ。


なあ、もう覚悟しようぜ。
俺たちが応援しているモーニング娘。とはそういう集団だという事をさ。
理解しなくても受け止めなきゃダメでしょ、そこは。


換気扇の下だったら、どこでもタバコ吸っても良い訳じゃない。
そこの管理者がダメだと言ったらダメなの。
そういう場所では喫煙できないの。
向こうがそう言うなら仕方ないじゃん。
ダメなものはダメ!それ以上でもそれ以下でもないんですよ。



しかし、ルールだからダメとは言ってもだ。
法的に問題がある訳じゃないんで「ばれなきゃいい」とも言えるわけですね。
つまり、恋愛がタブーなんじゃなくて、発覚が絶対タブーなんだと。


だったらもう、リスクマネジメントなんですよ。


・ばれたらダメ→ばれなきゃいい→隠れて付き合います→正解
・ばれたらダメ→隠し通す自信はない→恋愛我慢→正解


どっちでもいいんですよ、ファンにとっては。
ばれたらダメだという事実に対して、どう自己を管理していくか。
それだけだと思うんです。


◆明日は早朝から遅刻できない会議がある
→目覚まし複数セットして起きよう!
→寝ないでいれば寝過ごさない!


とにかく間に合えば正解なんです。
これって詭弁ですか?





俺は明日、美勇伝説4に行きます。
ええ、行けるんですよ。
その為に、今日までの仕事の都合を付けたんですから。
大阪の舞台とか、それより前の東京の舞台も全部我慢したんです。
伝説4は全公演参加したいからね。
何かを犠牲にするんですよ。
ヲタとしてそうやって明日の公演に参加するんです。



他方、会社員として見た場合。
明日は美勇伝説4中野に行く予定であっても、
突如「明日じゃないとダメな仕事だ!」って言われたら…
しょうーがないよね。伝説欠席しますよ。
どーあがいても俺じゃなきゃ無理な仕事なら、俺がやらなきゃね。
プライベートは我慢しなきゃならないでしょ。
そうやって仕事を続けていくんです。



ね?同じじゃない?
そーゆー事ですよ。









で、最後はいつもの事なんですが・・・
梨華ちゃんが当事者であれば、話は別。
そこは惚れちゃった者の弱み。勘弁してもらうしかないところですよw
最終的には甘い顔見せちゃうよ、きっと。


でも、今はいいでしょ?
当事者じゃないからこそ言える事を言ったってさ。
その時はその時で素直な気持ちを吐き出すよ。
別に逃げも隠れもしないさ。
今は今じゃないですか。今思う事は、今の境遇でしか言えない事。
あとで手の平返す事になって、その結果、攻められてもいいんです。
そん時は謝るから。





こんなもんかな?
見る人が見たら「はやひでは相変わらずだな」って内容ですねw
うん、それでこそ俺もブレていない証拠。
これでも愛情たっぷり持ってますから。
分かる人には分かるはずw