10年記念隊

ハロモニで唄っている姿を初めて見たんですが、安心しました。
ガキさんと小春がきちんとパートもらってる事にね。
エルダでOG3人だけの披露とかされちゃってて、記念隊なのに初客前が不完全ってどういう事よ?と、
多少ではなくかなりの不快感を持っていたんですが、それを拭えた気がします。
そもそも「モーニング娘。10年記念隊」っていうのは、現役で今なおモーニング娘。が存在するからこそ
意義があるのであって、OGの功績を称えるだけの物ではないはずです。
もちろんOG(記念隊に参加していないOGも含めて)の功績は大きいですよ。
今を作ってきたわけですからね。
でも、記念隊だからって「現役<OG」になってしまうならば、
OGだけで何か仕掛けた方がよっぽど面白いわけで。
この記念隊はそうではないのだから、現役も光り輝かないとダメなわけですよ。
個性ではなく、与えられたポジション自体がね。
そういう意味からすると、今回のパート割りは及第点以上でした。
小春はもっと目立てる気もするけどね。


おそらくこのユニットが発表になった時から、歌が披露された今日までのの期間、
現役モヲタよりも参加OGヲタさんの方が盛り上がっていると思います。
でもそれじゃちょっと切ないよね。
現役モヲタさんは「今の娘。あっての記念隊」って事にもう少し気付いて欲しい。
本体>記念隊になってしまうのは仕方ないとしても、もう少し視線を注いでほしいと感じます。


なんだか追加も囁かれている記念隊。
PVの最後に5つの赤い花と3つの白い花があって、3つの白い花は光っているんだとか。
これが追加を示しているのでは?って言われてますけど、
俺は、追加じゃなくて「次の記念隊は3人です」って捉えておく事にします。
その方がなんとなく楽しみが増えるから。