06楽曲大賞の結果を見て。

少し思うところを書いておこうか。
以前にも「今年ほど色々聞かなかった年は無い」というような事を書いたが
ずらっと並んだ楽曲大賞の結果を見て、ほんとに聞いてねぇな、と思う次第でありました。
そもそも、あまりこの企画には参加したことがないw
でも毎年アレコレ思うところはあるんですよね。
楽曲大賞と銘打ってはいる物の、選曲基準は個人の物差しでしかないし
その物差しって言うのは「純粋に楽曲に対して」だったり「ライブでの映え具合」だったり、
色んなファクターがあると思うんですよ。
んじゃ俺が選ぶとしたら? まずは純粋に楽曲という点でセレクトしたい。
音の使い方が面白かったり、歌詞の言葉遊びが秀逸だったり、そういう観点。
披露された場所とか、映像付きでどうとか、余計なファクターを一切排除して選ぶことを第一とします。
まあ今年は投票していないんで順位とか付けていないんですが、
絶対に外せない、これは間違いなく上位ですって曲があったんです。
その曲とは「笑っちゃおうよ BOYFRIEND / Berryz工房」なんですが
なんですか?11位? ちょっと信じられない結果でした。
物凄い出来の良い曲だと思うんだけどなあ。出来の良い曲=好まれる曲ってことでは無いのだろうか?
とにかくね、今年の上位10曲、どれも個人的にヒットしないんですよね。
かろうじて「バラライカ」くらいで。ていうか、よく見たら20位までに好みの曲がみつからないw
そもそも聴いたことのない曲が(ry
まあ、この辺りがさらっと投票できなかった要因なんだろうな。
5曲選ぶのにリスト見直してるようじゃ駄目すぎますもの。
って事で、後付になりますが、俺の今年の5曲は以下のようになりました。

1.笑っちゃおうよ BOYFRIEND / Berryz工房
2.バラライカ / 月島きらり
3.甘すぎた果実 / 安倍なつみ
4.キョウモマッテマス / 美勇伝
5.シュワッ / 美勇伝

1〜3は楽曲的に好みの物です。
4〜5はもう推しの観点で。それこそ上で批判めいた書き方をした「背景的要素」が多分に影響しています。
もう少し詳しく書くと、4については発売から生歌披露まで待たされた時間が大きく影響してます。
そして伝説Ⅲの1曲目として披露された時の高揚感、ついでに最後の「三つ指」でトドメですよw
5はねぇ、ものすごく好きな箇所が1箇所あるんです。
( ^▽^)<この恋も 早くはじけたい〜♪
ここ。ここの梨華ちゃんの声、歌い方。これがたまらなく好きなんで。
楽曲と言うよりも1フレーズの勝利。
配点ってどうするんだっけ?よくわからんから下二つを1点ずつ。上位3曲を均等割で。
均等に割れなかったら、余りは全部1に足す。そんな感じです。
ちなみに、ミュージカル曲は強制的に除外してみました。
あれも楽曲なんでしょうけど、横並びで比べる物ではないと思うんで。


◆PV部門
これはもう競いようがないです(俺の中で)
出来云々って言ったって、所詮は梨華ヲタ。
梨華ちゃん出てなきゃ別段高評価にもなりませんよ。
って事で「愛 〜スイートルーム〜 / 美勇伝」の1点で。
まあこのPVは推しの贔屓目無しでも良くできてると思います。
他メン推しにも勧められるって意味じゃなくて、推しがこういうPVに出てたら嬉しいよね、って意味でね。
3曲選ばなくちゃいけないんだっけ?
んじゃ、一切合切とDEFの楽天のヤツで。
配点は、1に最高点を付けられる配分でいいでしょう。


◆推しメン部門
石川梨華
他に答えようがない。
配点は119点でw


◆総評
どうしようもなく梨華ヲタである。
ほんとは広く聞いてあれこれ言いたい人なんですけどねぇ。
昨今はそれがままならない。
ハローだけでも数が多すぎるし、そもそも耳にする機会がないのですよ。
もう少し興味を持ちたいね、来年は。