一夜明けての雑感。

・新聞紙上などは辻ちゃん報道の方が扱いが大きい気がする。
・8期募集はあると思ってたけど早いねぇ。でも決まるのが年末とかかな?
・ピンクピンクピンク・・・麻琴は?


昨日の夜の段階では、入らなかった卒コンについて色々と書くつもりでした。
でも全部ヤメ。 正直、ガッカリしてるから。
成功成功と騒いでる人は麻琴のことを放置してる気がする。
失敗失敗と騒いでいる人達は卒業順序が逆だったら成功させる自信があったんでしょうか?


はっきり言いますよ。 俺、サイリウム企画のことなんてほとんど知りませんでした。
当然あるとは思っていたけど、それは「恒例だから」ってレベルの情報であって
漠然としたモノでした。今回の企画という形で目や耳にしたことは無い。
人づてで伝わることに甘えちゃいけないと思うなあ。
やったこと+人づて で成果が出るんですよ。
ハロコンという合同コンの中で成功させたいなら、まず先に徹底周知すべき相手はモヲタ以外だと思います。
いつの時点で企画が固まったのかは分かりませんが、少なくともハロパ期間中ではあったはず。
誰か企画運営側の人でハロパ会場の外で告知とかした人っているんですかね?
おそらく夏ハロにいくであろう美勇伝ヲタや辻ちゃんヲタがたくさんいる会場で宣伝とかしたんでしょうか?
少なくとも俺の目には入ってこなかった。33公演も行った俺の目に、ですよ。


ま、宣伝活動はイイとしましょう。最悪、ハロコン会場だけでも出来ない事ではないですし。
名古屋では入場口に「ピンクのサイリウムを」って書いたボードを持ってる人もいましたしね。
んじゃ何がガッカリか?
サイリウムの点灯タイミングです。これの周知はどうなっていたんでしょう?
当日、現場にいた俺の耳には入ってきてませんでした。
夜公演が始まってから会場外で「ところで、あれ、いつ点けるんだろうね?」って話をしてたくらい。
んで蓋を開けてみたら・・・麻琴が手紙読んでる所からピンクだったとか。
それは無いんじゃね? ピンク一色にしたかった人達にとって「小川麻琴」って何なんですか?
ちょっと考えてみてください。今からでも遅くはないから。
名古屋始まった時に分かりそうなものなんですけどね、今回の構成が「こんまこファイナルライブ」だって事くらい。
その時点で「こんまこ祝い」に移行することは出来なかった事なのでしょうか?
当日で去る人と、1ヶ月後に去る人って違いはありますが、構成が「同時に」って事なんだから。
そこは「モーニング娘。愛する人」なら「同時に祝おうぜ!」って事にならないのかな?
結果論ですが「好きな先輩の時にピンクと青のサイリウムを持ってください」で良かったと、俺はそう思います。


今回は、当日になってサイリウム配布が出来なくなった事とか、
構成上明確な点灯ポイントが絞れなかった事とか、卒業時期が違う二人を祝う構成だった事とか
成功させるには乗り越えなきゃいけない部分が多かったことは分かっています。
でもね、だからって「ピンク1色」に固執したことは、良いこととは思えません。
どうしても「紺野あさ美の為に!」じゃなくて「自分たちがそうしたいだけ」って感じに取れてしまいます。
と、ある人の言葉を借りると・・・


今回の企画を成功させるに当たっての、スタッフの苦労は相当なモノだったと察します。
でもそれは「卒業する紺野さんのためにしてあげたい事」を実行するために発生したタスクでしょう。
それを乗り切らないでどうするんですか?
諸条件有って「難しい」とか「アクシデントがあった」からって、
そこに甘えて完全成功に至らなかったことを正当化するのはどうでしょうか?
なんのためにピンクにするかの考えてましたか?ピンクにすることが目的じゃないはずです。
もう少し、柔軟に事を構えてほしかったです。


ほんと、そう思います。激しく共感。
何のため? 主役は誰? 何がしたいの?
そういう単純なことなんじゃないかな。
必死になるって、自分の為じゃないよ。してあげたい人の為だよ。
企画運営する人は馴れ合ってはいけないと思います(サイトみたらそういう雰囲気に思えた)
徹頭徹尾、目的に邁進する必要があると思います。周囲の人はその「気持ち」に付いていくんだから。


梨華ヲタのタワゴトと取ってもらっても結構です。
でもね、俺は居なかったけど、その卒コン会場には梨華ヲタもいたんですよ。
以上、おしまい。




今日はこんな事書いちゃったんで他の事は無し。
キーちゃん来場とか、キーちゃんドキミキとか書きたかったけどまた明日。
コメントレスも先送り(なりっとさん、少々お待ちくださいw)