ライブドアのあれやこれや。

逮捕は予想通り。聴取即タイーホはメディアじゃ「急展開」なんて言ってるけど
この手の問題に詳しい有識者の多くは、週末の時点で「週明け逮捕」と言ってましたし。
そういう案件だって事ですよ。
この件も含めてマスコミは「大袈裟に放送する」のが相変わらず上手いな、と。
専門家が「おそらく週明けに逮捕」って言ってるのは放置で、「緊急逮捕」の盛り上がりを
前面に押し出す訳ですよね。そりゃそっちの方が見栄えは良いよね。
それから今日までのホリエモンを振り返る場面もそうだよね。
当時は持ち上げ放送だったVTRに、今となったら批判的コメントを付けるとか。
報道バラエティなんだよなあ、どのニュース番組も。
結局、視聴率か。
事実を的確に捉えることは、現代ではニュース番組だけじゃ無理なんですよね。
ていうか、多方面から得た情報を統合して判断しないとダメっぽい。
あんまり一つのソースで踊らされちゃイカンね。


んで、堀江ですけどね。
法に触れたのは間違いなく悪いことな訳ですよ。それは捌かれて当然。
でも強引なM&Aってのは別に悪い事じゃないんだよね。
今回の報道じゃ「その強引な手法」までもが法に触れてるかの如く放送されてるような気がしないでもない。
そういう所が気に入らないんだよなあ。
今日、とある報道番組でライブドアの社内メールは堀江が全て目を通しているってやってたんですよ。
「事業が拡大されて忙しい身でありながら全てのメールに目を通し、いちいち口を挟む」
って扱いでしたよ。
これ、ライブドアが持ち上げられてる時なら
「忙しい身でありながら全てのメールに目を通し、細部にまで気を配る」
になってるでしょ。見ていて親と大笑いしてましたよ。言い方次第だよねぇ、って。
なにせIT時代の申し子みたいな扱いでしたからね、今まで。


こういうヤツもいて当然。ていうか、山ほどいるんだろ、こういう人。
堀江みたいに目立ってやらないだけでさ。
堀江の言葉「金で何でも買える」
嘘じゃないと思いますよ。買えますって。でも買った時に周囲に何らかの影響を及ぼすだけで。
金持ちは勝ち組なんですよ。でも敵も作る訳で。
今回だって「それによって作られた敵」の攻撃が起因でしょ、どうせ。


この堀江って人は、事業よりも金に興味があったんだろうね。
新しい事業を展開していくことよりも、それを手に入れての資産拡大が楽しかったのか。
とりあえず俺は批判もなければ肯定もしない。
ただ一つ、プロ野球ライブドアフェニックスが誕生していなくて良かったと、今は思います。
当時は楽天よりライブドアを推してましたけどね。
こういう事態が起こったからには、プロ野球界に影響なくて助かったと心から思います。
そういや村上ファンド、どうなったんだ?


最後に、ライブドア株を持っていて損をした投資家の方々、ご愁傷様です。
現在は色んな投資家がいると思います。デイトレードなんてのも流行ってるしね。
株は不安定な勝負事ですね。
こんな危険性を胎んでるギャンブルは俺には無理無理。
もっと安定したギャンブル、山ほどあるからね。
株はギャンブルじゃない?何言ってるんですかwww
デイトレードのような目先の小金を動かすのはギャンブル以外の何物でもないでしょう。
まあでもホント、今回「怖さ」を知った人は多いんじゃないでしょうか?
リスク面が曖昧なままブームが起きてた様な気がしますよ。
みなさん、お金は大切にね(俺が言うなwww


しかし、なんともまとまりの無い更新だわ(汗