スフィアリーグ開幕節を振り返って。

観戦組の多くの方のレポなり感想なりを読ませてもらいました。
1回戦の録画に失敗し、準決勝しか見ていない俺の率直な感想は「そんな悪かったか?」です。
さっきも見返してみたんですが、あえて悪い点を探せば出てくるってレベルかと。
もしかしたら1回戦も見れば違うのかも知れないし、中継じゃなく現場で見てれば
他の部分も見えて感想も変わるのかも知れません。
でも俺が中継で見た限りは、抜群の出来ではないけれど不調って事でもないって感じ。
皆さんはこの敗戦の理由が欲しいだけなのかな?と思っております。
それでも俺も敢えて言いますよ。これは課題というか以前から思ってたことなんで。
代々木くらいからかな?練習で出来た事をやりたい欲求に取り付かれてる気がする。
出来なかったことが出来るようになって、自分でも上手くなってるのを実感してる時期でしょう
そういう時に普通に陥ることなんだろうけど、それが顕著。
相手の動きの癖とかそういう練習とは違った部分を見逃して形を求める。
自分たちはこれが出来る。こうやって決めることこそ理想。
そういう何かを求めているような気がしてなりません。
それは、選手のコメントからも読み取れたりしてるんで、いつも気になってる事なんです。


たしかにそうやってレベルアップしていく事は素晴らしいと思うし、見ていてワクワクさせられます。
でもね、まずは「勝つこと」を目指してほしい。
ここ数ヶ月のガッタスって大袈裟に言えば「上手くなってるけど強くなっていない」気がする。
上手くなった分、強くなってほしい。いちサポーターとしてのささやかな願いです。


強い事って何でしょう?それは「結果」だと思います。負けという結果でもいいんです。
俺は、練習で出来たことをやろうとしてミスが目立ち、各プレイの成功率が低い上で勝つことより
負けるにしろ、練習で出来たことをやるのではなく、今ここでやるべき事をやって負けたなら
その結果は賞賛に値するモノになるんじゃないかと考えます。
やりきって負ければ本当に悔しいと思うよ。
残念ながら昨日の試合では「本当に悔しい」って気持ちは伝わってこなかったです。
なんとなく「こういう事もあるさ」的な表情に見えました。それが非常に残念です。


全体感はこれくらいにして昨日の準決勝ですが、ASAI山口の同点弾。
あれ、防げるか?
何度かリプレイで見ましたが(中継はあまりいいアングルではないのだが)、あれは無理でしょ。
紺野のポジショニングだって悪くなかったと思う。ボールから目が離れてた訳でもないし。
あれを背走して外や上へ弾くのは相当な技術が必要だと思うんだけどね。
ハイボールの処理が弱点(という人は多い)って言っても、あれは別物ですよ。
戻っていく時もボールの軌道から外れてないし、最大限手を伸ばしたでしょ。無理だって。
スフィア最強ゴレイロの声も聞こえる時東あみにぃだって、あれは難しいよ。
んじゃ打たせてしまった事に問題はあったか?って点ですが、それも特には無かったと思う。
浅い位置でのキックインだったし、マークもちゃんと付いてた。
ASAI山口がもう少し高い打点で打とうとしたら防げてた(打たせてなかった)と思います。
あれはもうトリックプレーですよ(スフィアレベルでは、ですけど)
高く跳ばずに低い打点であの距離をヘディングでループ・・・見事です。
山口本人も「狙ってみたら入った」とのコメント残してます。ある意味、ギャンブルです。
俺はこの失点にガッタス側の落ち度は無いと思っています。
これはしょうがない、と相手を褒めたくなるような・・・簡潔に言えば「脱帽」ですよ。
「狙った勇気と、それを実行しようとしたスキルを持っていた山口、お見事」って所です。


ただ、こういう「がむしゃらさ」って言うのかな?そういうモノがガッタスには欠けていたのは事実かも。
それが見ていて歯がゆかったのは前段で書いた通りです。
でもやっぱり、今は「出来た事を試合で実践したい」って時期なんじゃないか、って事を
もう一度書いておきます。きっとそうなんだよ、上手くなってきて楽しい時期なんですよ。
その状態で結果が出なかった今回。きっと次回以降への糧になると信じています。
試合じゃ出来なかったって事実を受け止めて、練習で出来たことを試合で実践するには何が必要か?って事を
みんなで見つめ合えば、きっと次に繋がりますよ。
ここで「あれは試合じゃ出来ないね」と投げ出すような事はしないでしょう。
「出来なかったね。んじゃ何が足りなかったんだろう?」
そういう考え方をしてくれるはずです。


来年のガッタスは、まず1月19日にGyaoカップカレッツァと戦います。
いいじゃないですか、今節優勝チームとやれるなんて。
そして2月23日にスフィア第2節です。今節の悔しさをぶつけてくれますよ、きっと。
覇権奪還の場になるんじゃないですか?大いに期待してますよ。


まだまだこれから!出足で躓いた方がリカバリーもしやすいですって(適当w)
年間王者、その称号目指して頑張ってくれるでしょう!
そして我々サポーターも熱く暖かい声援を持って、それを目指して戦いましょう!


◆余談
中継と、昨日のちゃんチャミから分かることなんですけど、ガッタスはPKが3人制だと言うことを
全然理解していませんでした。
梨華ちゃんは自分が蹴る時のアナウンスで「これが決まらなければガッタスの負け」という事を
知ったと、ちゃんチャミで話しています。
中継ではよっすぃ〜が相手の勝利が決まってから「終わりなの?」と確認しています。
これは監督代行以下スタッフのボーンヘッドでしょう。
知っていたら結果が変わったかどうかは分かりません。でも、メンタル面で違いはあったはず。
ちゃんとレギュレーションくらい確認しておけよ、と呆れちゃいました。


◆補足
勝つことが大切、と上で書きましたが、あくまで女子芸能人としてって所は、俺は譲れません。
この辺は自分でも説明が上手く出来ず申し訳ないんですが、芸能人であることは忘れて欲しくないんです。
フットサルだけの魅力や何かを追い求めるなら、関東リーグとかオープン大会とかを
見に行けば良い訳じゃないですか。
そうじゃない芸能人としてのフットサルを俺は見たい訳です。
ほんと言葉じゃ難しいけど、なんかそこにボーダーラインはあります。
そういう上での「勝ちを目指せ」って意見です。